ホーム > かころぐ > かころぐ其の壱拾奈々 (2011年5月)

かころぐ其の壱拾奈々 (2011年5月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2011/5/31

えー、体力とか諸々の事情で、今回も前フリはカットです。

気ままに撮り歩き〜白川郷編(後編)〜

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2011/5/15

思い付いたら即行動。
5月の陽気に誘われて、淡路島まで行ってきました。

すんごいいい天気。
雲一つ無い・・・、とまでは行きませんでしたが、快晴でした。
お陰で顔とか首回りが少し焼けたけど・・・orz
行ったのは、夢舞台とか明石海峡公園とか、淡路島の北端部分。


風も強かったねー。
全体的に順調な一日だったんですが、夕方になってどっかのお馬鹿さんが京橋と阿波座という、絶対に事故ってはいけない場所で立て続けに事故ってくれたお陰で、帰るのに3時間もかかる羽目に・・・

ちょっと最近モヤモヤしてた事があったので、そういう意味ではリフレッシュ出来たんかな−。
結局明日からはまた仕事なんで、結局元に戻るって言っちゃうとそれまでなんですけどねー^^;
また淡路島の写真もちょこちょこ上げていきたいと思います。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2011/5/8

昨日今日と家の室温計が27度という謎の数値を叩き出しました。
来たね。いよいよ来たよ。
どうやらまたしても『暑い暑い』とグデる季節が近付いてきているようです。
取り敢えず、早々とGW中に実家に帰ってかっぱらってきた扇風機を稼働。ベランダ側の窓は全開でそれでも足りずに、玄関ドアにコレも去年実家からかっぱらってきた割木をセッティング。7月くらいまではコレでベランダ側から玄関への風の流れは確保できることでしょう。不用心とか言う単語はいつも通り無し。『怪しいヤツが入ってきたら取り敢えずぶん殴る!!』
人間はこれで当分凌げる訳ですが、どうやらモニター様はそうはいかないらしく、毎年夏になるとノイズが酷くなるHYUNDAI製のモニターは、今年はもうこの温度で辛いらしく、細かい文字が殆ど読めないくらいにノイズを撒き散らし始めておられます。いよいよ限界かな・・・・。
17インチなら大した額にはならないだろうから、今年はいよいよ本格的に暑くなる前に買い換えのようです。あー、また出費が・・・。
ただでさえ夏は、ピークで万単位にまで跳ね上がるヲイラの家の電気代。今年はどうなる事か。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2011/5/5

「・・・・・・・・」


 「どうしたんですかマスター。いつもの3割増しくらいで生気抜けてますよ?」


「ん? いやさ、『すっごい連休無駄に過ごしてるなー』って今更」


 「気付くのが遅すぎます。もう終わっちゃうじゃないですか」


「後悔先に立たずってね」


 「マスターの場合、それがいつもだから問題なんじゃないですか!」


「うるさいなー。取り敢えずヲイラは残った時間をゴロゴロしてだな・・・、」


 「それじゃぁ、ちっとも変わってないじゃないですか」


「じゃぁ、どーしろってんだよ」


 「取り敢えず、残った時間でHPの更新でもs」


「ヤダ!!」


 「グダグダ言ってないでさっさと更新しろ!!」


気ままに撮り歩き〜桜前線異常なし2001〜

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2011/5/3

えー、時間はあんまりないんですが、更新も色々溜まってきてるんで、かなり突貫で更新。書き終わったら地デジ化を任された母親の実家を経由して、実家帰り。明日は農作業です(苦笑
やる事が多すぎるんでしょうか。
大体3・4ヶ月に1回くらい同じような事を言ってる気がしますけど、このサイト、ニコニコのボカロ曲とかな〜んかそんな感じのとかを載せてたりしてたような気がします。
最近やってなかったけどねー。
そんな訳で? GWにインフルエンザでくたばってる間、ずっと家でニコニコタイムをしてたお陰で、また新着漁りが出来たので何曲か紹介してお茶を濁したいと思います。


前曲は09年だったような気がします。ミク・ルカ・カイトでドロドロの三角関係を描いた黒うさP。まさかの続編。今回も動画は三重の人。前作と併せてお楽しんでみてはどうでしょうか。



2つめはタイトルインパクト抜群の曲。家の裏でマンボウが死んでるPの曲。


相変わらずReActとは違った理不尽さのある曲。家の裏でマンボウが死んでるPの曲は、大体いつもこんな感じなので、気になった人が居れば他の曲も探してみてください。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2011/5/1

先ずは、ちょっとコレを見てください。

背景のボカロは海外サイトで拾ってきたヲイラのお気に入りですが、この際なのでスルーしましょう。
問題は謎のフォルダー「Content.IE5」のプロパティ。
ファイル数約87万9千
容量80GBオーバー

別にヲイラがコツコツ溜め込んだ訳じゃありません。ブラウザが勝手に溜め込んだ、言うなればゴミに等しいファイル群です。
一体コレは何なのか、何処に存在するのか、経緯を追って説明していきたいと思います。

そもそもこの謎のフォルダーに行き着くきっかけになったのは、数年前からずーっと続いていたIEの不調。通常の起動でもかなり激遅なのに加えて、ファイルをDLしたときに『コピーの準備中』ウィンドウが出て30分以上待ってもそこから全く進まないと言う謎現象。IE7を使い始めてしばらくしてから起こったこの謎現象、IE8にバージョンアップしても全く解決せず、ここ2、3年はファイルのDLは火狐に一任で(火狐だとDLはスムーズに行く)複数のブラウザを使い分ける、何とも面倒臭い生活を送っていました。
そもそも10年近くOSの再インスコもせず上書き上書きで使い続けてきたデータ。しかも自作PCに要らんソフトやツールはゴッチャリタップリ。「大分ムリさせてるせいやろうな・・・・」程度にしか考えてなかったんですが、IEを9にバージョンアップする前に、そろそろ原因を突き止めておこうと発起。色々調べたところ、行き着いたのがこの謎のフォルダ「Content.IE5」だった訳です。

詳細については、かなり詳しく書いてくださっているサイトがあったので、↓を参照してください。
『鳥取の社長日記』   「ダウンロード」 > 「コピーの準備中」 > 「遅い・・・」 そんなときの対処法【Content.IE5】

少し補足になりますが、↓がヲイラの「Content.IE5」の中身の一部です。

大体見てもらえば察しは付くんじゃないでしょうか。殆どがニコニコ動画の動画サムネイル画像です。
つまりコイツ、ニコ動に行くとアホほど溜まってしまう、つまりニコ厨になればなるほど溜まるファイルと言ってもいいかもしれません。
ちなみにヲイラはニコ動に潜るのにSleipnirを使っているので、IE以外のブラウザを使っていても溜まるのは同じなようです。(ひょっとすると火狐は違うんかな・・・?)
削除に関してですが、ヲイラの場合、CPUがAthlon64X25600+と、HGST製SATA接続の7200回転/分キャッシュ32Mのそこそこ一般的なHDDを積んだPCを使っていますが、フォルダーを開いた瞬間CPUの稼働率は100%、この時点でフリーズ寸前、全てを選択してゴミ箱に突っ込もうなどと言う愚行を行ったなら、PCは完全にフリーズ。削除は大人しく参照先のブログさんで紹介しているツールを使う事をオススメします。
ツールを使った削除でもそこそこ時間のかかる「Content.IE5」の掃除。GW中に綺麗サッパリ捨て去って、快適ネットライフを取り戻してはいかがでしょうか?

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved