ホーム > 不定期日記

不定期日記

更新頻度はあまり高くありません。半年とか、更新が停滞しても暖かい目で気長に待ってもらえると、そのうち思い出したように更新すると思いますので、よろしくお願いします。

2023/12/20

唐突な告知になりますが、このサイトの構成を大幅に見直す事にしました。
まー、告知はイキナリになってるんですが、実は4・5ヶ月前から色々と裏では準備を進めてまして、あらかた体裁も整ったのでここらで一気にリニューアルしちゃおうじゃないかという流れになりました。
具体的には、これまでHTMLベタ打ちで組んでたサイトを、一切合切WordPressに丸投げします。
HTMLベタ打ちで更新する日記はこれが最後。
今後は こちらの方で相変わらずほそぼそとやっていきます
まー、URLからお察しの通りサーバーもドメインも今までのままです。あと、10月頃からコッチに上げてた日記は平行して新しいサイトにもアップをしてたので、移転先もそこそこ日記は上がってる状態からのスタートです。
理由はなんと言っても生活環境の変化で、サイト更新へのリソースが減ったこと。HTMLカタカタ打ってるよりも簡単に更新出来る環境でないと、更新頻度がジリ貧になりそうだったって言うのが大きいです。
WordPressならあまり細かい事考える必要もないですし、スマホやタブレットからでも更新出来る。
まー、その環境を構築するのにかなり苦労したんですが、何とか形に持って行く事ができました。
こちらのページも、これ以上手を加えることはありませんが、このままの形で保存しておく予定です。
と言う事で、お引っ越しのお知らせでした。

2023/12/10

紅葉は先週で終わりのつもりだったんですが、土曜日に時間があったのと、何気なーく紅葉情報チェックしてたら、和歌山の方は未だ残ってるって事だったので、

それじゃー、もー、行っちゃおう。
と、朝イチで予定を組んでそのまま特急に飛び乗って和歌山へ。
和歌山城内にある日本庭園 その名も紅葉渓庭園。
情報通りバッチリ見頃でした。

庭園内を小一時間ほど散策。
その後は和歌山ラーメン食べてそのまま帰宅。
滞在時間2時間。往復3時間。
冷静になって考えると、何しに行ってるのやらよく分からなくなってくるんで、細かい事は気にせず、綺麗な景色が見えたので良し! と言う事で終わらせておきたいと思います。


2023/12/3

一気に冷え込んできましたが、それでも10月11月と暖かい日が続いたせいか、紅葉の進みは遅れ気味。
と言う事でー、

無事? 2023年の紅葉第二弾ー。
そうは言っても遠出は出来ないので近場で。
大阪は箕面市、真言宗勝尾寺。

勝ちだるまのお寺として有名。
おみくじもだるまにちなんだ形になっていたりで、そのせいか、境内には到る所にだるま、だるま。

ここでしか味わえないフォトジェニックな光景がお目当てなのか、外国人の方もたくさん。
紅葉のシーズンだけでかなりの人が訪れるらしく、公共交通機関で行ったんですが、行きも帰りも1時間以上かかってました。
下手したら、境内にいた時間より移動の方が時間かかってたかも。
それでも、時間掛けて行くだけの価値はあったと思います。

色々あって予定がタイトになりがちな今年の秋でしたが、なんとか完走出来そうです。
目の前には冬。そろそろ冬の支度を終わらせたいと思います。


2023/11/25

なかなか時間が取れないのと、サーバーの関係でなかなかトラブルが解決しないせいで、すっかり更新が鈍くなってるんですがー、

この季節、自分の動きまで止めてられないので、そこは相も変わらずで。
今回は琵琶湖の東側から三重県へ向かうルートで。
先ずは臨済宗永源寺派の大本山 永源寺。
福井県の永平寺と言い、禅宗のお寺は紅葉スポットが多め。

お庭の造りもどことなーく似てるような、、、、
タイミングが少し早かったのか、それとも今年なかなか気温が下がらなかったせいなのか、場所にとっては斑の紅葉になってましたが、ここはとっても綺麗。
お昼込みで小一時間見回って、次の目的地へ。

コッチも禅宗のお寺 聖宝寺。
メッチャ逆さもみじ推しでしたw
池のほとりをウロウロしつつ深まる秋をじっくりと。


ホントはもう一ヶ所行きたい場所もあったんですが、時間が押してきたので今回はタイムアップ。
今年はコレが限界かもしれません。色々準備せにゃならん事があったり、この週末も身動きが取れなかったりなので、12月の初旬まで紅葉が保ってくれればもう一回くらい出掛けられるかもですが、紅葉の進み具合やらお天気やらでヤキモキの日が続きそうです。

2023/11/6

色々予定が目白押しであんまり時間が取れてないんですが、隙あらばという事で。

奈良は桜井、長谷寺。
実は来るのは初めて。と言うか、正確には以前紅葉のシーズンに車で来たときに参道が大渋滞+駐車場も満車で降りることも無く退散したことはあるんですが、足を踏み入れるのは初めて。
回廊に菊の花を敷き詰めたと聞いて行ってきました。

うん。ムズイ、、、、
影の加減なのか、それとも別の何かなのか。
そもそも花弁が小さいので狙いにくいってのはあるんでしょうが、全景で撮るとナンとも、カンとも、、、、
そーいえば、菊とかあんまり撮ったこと無いなーと思いながら、コツが掴めずに悪戦苦闘。

結局何が正解やったのかいまでも分からず仕舞い・・・・。
現地着くまでは軽く考えてたんですけどねー。上手くいかないものです。

2023/10/13

お天気のせいで3連休の後半の予定が空いたので、それならばと、

コスモス狙いで万博記念公園へ。
長居は出来ませんでしたが、小一時間。そう言えば去年も雨で10月前半の予定がダダ狂いのなか、淡路島でコスモス撮ってたなー、とか思い返しながら。お天気に振り回されるのが農作業の辛いトコロ。

淡路島よりはかなり小ぶりなコスモス畑。
お客さんは明らかにコッチの方が多かったですけどね。
どうしてもアクセス面で万博記念公園に軍配が上がりがち。
一通り撮影して、(雲行きも怪しくなってきたんで)トットと撤収しようと思ったら、

思いがけない場所で彼岸花発見。
普通この時期にはもう散ってるハズですが、今年はやっぱり変ですね。
今年はタイミングが合わず彼岸花は撮りに行けてなかったので、これ幸いとコッチも小一時間。

思いがけない収穫もあって、初秋を満喫出来た3連休になりました。

そして、雨で流れた農作業は次の週末に。
明日からまた手伝いに帰ってきますw

2023/10/8

今年も刈り取りの季節ー

だったんですが、今日は午後から天気がアレなので、昨日刈り取れるだけ刈り取って一旦帰還。
今日・明日は予定が完全に飛びました。
取り敢えず、俄に寒くなってきたのでペラペラの夏物は片付けて、軽めの長袖を出してみたり、エアコンやら扇風機やらを掃除したりと、普段なら2週間ほど前にやってる作業なんですけどねー。やっぱり今年の季節の歩みは遅いなーと。
あとは、こっから先は天気次第。
来週も引き続き農作業の予感です。

2023/10/5

実りの秋の前にもういっちょ! と向かった先は滋賀県と岐阜県に挟まれた伊吹山、、、、だったんですがー

山上付近は見事なまでにガス。
散策するのに支障があるほど、と言うわけでは無かったので何も見えないのは覚悟のうえで行きましたが、山頂までの40分、山上駐車場まで戻る1時間、ほぼほぼこの状態。
ところが山上駐車場まであと数百メートルというところで、

急に霧が晴れて、一気に快晴に。
頭上には青空。
折角なら山頂から眺められる琵琶湖周辺や関ヶ原周辺の景色も味わっておきたい。
山頂までの最短ルートは約30分。どうする? もう一回山頂まで行っちゃう?

と言う訳で? 山上駐車場まで一旦戻ってから、再び山頂目指して(さっきとは別ルートで)トライ。
都合2往復しながら、滅多に体験できない霧のなかの山登りと、快晴の秋空の元での登山を体験した週末でした。

過去の日記を見る


Web拍手

  • Web拍手はじめました。ひまなときとかに好きなだけ押しまくってください。