ホーム > かころぐ > かころぐ其の弐拾八 (2012年7月)

かころぐ其の弐拾八(2012年7月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2012/7/31



結局、手の位置とか色々少しだけ修正。んー、それでもまだフシゼン・・・・。けど、多分これ以上やると何がやりたかったのか分からなくなりそうなんで、この辺りで辞めておきます。
えー、時間軸的には↓の続きになる訳ですが、土曜日は朝から鳥取の砂丘行って、夕方からは難波でなのはの映画を見るという、「俺にも何を言っているのか(ry」的な展開で、実際計画立てた時には自分でも「アホだろ・・・」って感じだったんですが、行きたくなっちゃったモンはしょうがないし、映画はずっと前から約束してたし(というかチケットも座席予約で押さえてあったし)で、まぁやってやれん事は無かろう的な勢いで決行。
昼過ぎに一旦家に戻って仮眠。んで夕方から難波へ。


ツイッターにも上げましたが、見事にブレてますな・・・・。まぁPADで撮ってるので仕方ない。開演まで時間無かったし。
さてさて、前回(1st)を見に行ったのは何時の事じゃったかいの・・・、と思い返せば、2010年の2月だったらしく、そう言えばあのときはまだ奈良に住んでて、確かこの日の午前中に今の家の賃貸契約書を不動産屋に渡しに行ったりしてたなー、とか思い出してました。一緒に行ったのは前回と同じ高校時代からのお連れ様、2年半経っても切れない腐れ縁。もう腐りきってボロボロなハズなんですけどねー^^;
公開からそこそこ時間が経ってたのと、今回は上映館が増えたせいでしょうか、土曜日の夜にも関わらず、座席は空席があちらこちらに。
内容的には、今作もアニメ2期とほぼ一緒。ただ、恐らく尺の関係で、リーゼアリア・ロッテ姉妹とギル・グレアム提督はリストラ。闇の書が一人悪者にされてました。まぁ、グレアムさん居ても居なくても支障ないし、ロリコンだし。 あと、ここまで来ると完全に初見殺しですね。1stの説明とか、そもそもの世界観解説とか、キングさん全然やる気無かったでしょうと言いたくなるくらい。まぁ、あとの細かい部分についてはいつも通り、敢えて何も言いません。個人的にはアニメと違うシーン、同じなシーン探して見比べて楽しく見ておりました。総じて言えるのは、安定のシリーズ物って事でしょうか。再現率も内容も、前回同様の安定版。客層もほぼ同じなので館内に漂うとらのあな3F匂いまで、見事に前回通り。ヲイラのお隣は空席だったんでそこまで気にはならなかったんですが、一緒に行った方のお隣は相当アレだったらしく、前回同様悪臭に苦しめられていたようです。これから行かれるご予定の方が居れば、前回同様香の物持参をお勧め致しますw

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2012/7/29

えー、しばらく自重して休日は、引きこもりを演じるつもりだったんですが、いろいろ我慢出来なくなりましたw
なんか・・・、こー、深夜の中国道を思いっ切りぶっ飛ばしたくなって、まぁ、色々考えた結果、


夜明けの砂丘に立っていました。
夏は日が昇るの早いからいいですねー。
基本的にヲイラの愛車、YRVはエアコンのパワーが純粋に弱いのと、ボディーが熱をジャンジャン吸収してドライバーを苦しめるブラックカラーなので、真夏の真っ昼間は近所の移動ですら使えません。という事で、一番気温の高くなる昼過ぎにはクーラーの効く我が家に帰還出来る計画を立てました。
ちなみにこのとき、世間はロンドン五輪の開会式真っ直中。一応カーラジオで開会式の中継は流していたんで、ローワン・アトキンソンがフリーダムに暴れ回ってたり、女王陛下がヘリから投身自殺したりとか、音だけ聞けて絵面は全然見れていない状況です。まぁ、そのうちどっかの番組の五輪ダイジェストか何かで見れる事でしょう。

※あぁぁぁぁ、今見るとIAさんの腕がちょっと不自然だ・・・・orz

さすがに、ちょっと眠かったかなw
こっちとらぁ、直前の一週間がかなりハードワークだったうえに、朝の三時起きで実質睡眠4時間ほどしか取れてなかったので、体力と視力がかなり危ない事になってましたが、一体どういう身体の構造なのか、走ってるうちに視力はゆるゆる回復、体力は、さすがに途中でヤバくなって1時間ほど仮眠取りましたが、約10時間のドライブには何とか耐えきる事が出来ました。もーしばらくは何処へも行かへんよ!!
とか言いつつ、まだ行きたくなるんだろうなーw。コレばっかりは病気みたいなモンなんで、どうしようもないですね^^;

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2012/7/16



「くっふっふっふふー。さすがに第三世代のモデルは違うのぅ」


 「あにょー」


「ちびミクも、大人になったらIAさんと濃厚な絡みの出来るような、素敵なボカロになるんですよー」


 「あにょ?」


「はっはっはー。ちびミクにはまだ早いお話だったね」


 「ただいまー。って二人して何やってるんですかー?」


「やべぇ! ずらかるぞ!!」


 「あからさまに怪しげな反応して、何してるんですか?」


「お、、、おぅ。ルカサンお帰りナサイ。マグロ味のタコ焼きは見つかったけ?」


 「そんな物探す訳無いじゃないですか。大体それもうタコ焼きかマグロ焼きか分からなくなってますよ。ってか、2人で何コソコソやって・・・・」

「ヤバ」


 「な、ななななな、何ですかこの絵面は!!!!」


「い、いや・・・、ほらさ。IAさんとか、欲しいなとか、思ってさ。んで、お越し頂いたからさ、ちょっと、ね? Lat式と、ほら? ね? ね?」


 「・・・・・・」


「ね? ね? ね?」


 「前から下種だとは思ってましたけど、まさかそこまでやらかすとは思ってませんでしたよ」


「ちょ、おま。そんな言い方する事無いでしょうに」


 「大体IAさんが来たからって、どうしてIAさん×Lat式さんって発想が出てくるんですか?」


「にょ? 組み合わせがお気に召さなかった? んじゃぁ、次はIA×ルカで・・・」


 「死ねぃ!!!!!」


<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2012/7/15

今から大体24時間前・・・、その時ヲイラは・・・・・、


絶讃霧の中に居ました。
う〜〜ん。イイデスネー、ナントモゲンソウテキ〜
な訳はありません。場所は兵庫県、六甲山山頂付近。時間は深夜の1時前。
視界は、訳1メートル半。


先が見えないよママン。 まるでヲイラの人生
まぁ、何でこんな事になったって話なんですけど、この土曜日から三連休だった事もあって、ちょっと、「高〜い所から神戸辺りを見下ろしてみたいな〜」とか思ったのが事件の始まり。
日付が変わる少し前に車をかっ飛ばして神戸へ。
阪神高速を芦屋で降りて、阪急の芦屋川駅を過ぎた辺りから「あ〜、そう言えば前にここ歩いたな〜(注:ポチEXプレゼンツの神戸企画で誰かさんが疾走した坂道)」とか思いながら六甲山へトライ。中腹くらいまで来た辺りで、若干霧っぽく。とは言え、有料道路に乗っかってたので引き返す訳にも行かず、そのまま霧の中をドライブ。
有料道路を降りても状況変わらずで、「まっ、そのうち薄い所に出るさ」なんて甘い考えて走る事30分。前も霧、後ろも霧。晴れる気配無し。おまけに時折叩きつけるように降る雨。
一般道に降りたせいで道は細くカーブもきつく。一歩間違えればガードレールに激突。さもなくばたまに突っ込んでくる対向車と正面衝突。常に右足ブレーキペダルに乗っけて、今まで殆ど使わなかったセミオートマモードで、ステアシフト使って、ほぼ2速か3速固定。脇道が多いクセに、標識なんて見える訳もなく、端末のGPSだけが唯一の頼り。
カーステから流れてくる鬼塚ちひろに「あー、あの頃は綺麗なお姉さんだったのにな〜」とか思いながら、色んな意味でどうしてこうなったな状況に半泣き状態。そんな悪路を1時間・・・・・。結局何しに行ったのかじぇーんじぇん判らないままに終了。もう、体力も気力も使い果たしてボロボロで帰還しました。
多分今までで一番しょっぱい撮影失敗。まさかあそこまで濃い霧になるとは・・・・。
晴れていれば景色は綺麗(だという話)なので、出来ればリベンジしたんですが、うーーーん。しばらくはいいかな。ちょっとトラウマになりそうです。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2012/7/10

日曜日に「書くネタ無い」とか言っておきながら、実はあったという・・・。
えー、HDDを増強しました。先週くらいに。
外付けで使ってた1TBの空容量が1/3くらいになってので、「もう買っちまうか」っていう感じで日本橋へ。
最近は2Tや3TのHDDもゴロゴロ出てきてますが、現状そこまで必要でもないので、1Tの内蔵HDDと、玄人の外付けケースを購入。前の構成と殆ど変わらないけど、そこはキニシナーイ ・。・  さすがに玄人のケースの色まで同じにするとどっちがどっちか分かんなくなりそうなので、今回はブラックじゃなくてシルバーを選択。
中身のHDDは最近容量以外はあんまり大差無くなったんで、テキトーに安いメーカーのをチョイス。えーーっと、どこのにしたんだっけかなー。まぁ、最近はメーカーも減って、何処も似たり寄ったりになってきました。ここまで来ると、完全に単価か「どこのメーカーが好きか」で選ぶしか無くなってきてる気はします。
結局、HDDとケースで8千円チョイ。最近HDDを買う度に思うんですが、ホントに安くなった。中学生の頃、一枚1万円する2GのHDDを2枚載っけてキャッキャウフフしてた頃が懐かしいです。なんて、ちょっとノスタルジックに浸ってみたり。
さて、これでしばらくメインPC方面の容量には悩まされずに済みそうです。次はいよいよサーバーPCの組み替え。近頃会社では、給料日までまだ半月もあるのに総務部が給料袋の名前書きを始めております。いよいよか! いよいよ来るか!
まぁ、大して貰えないんですけどねー。また0.3ヶ月分かな・・・・・。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2012/7/8

大して書くネタがないなか無理矢理日記の更新。んー、いや、色々あったはずなんですけどね−。忘れちゃった。
「アレ書こうかな・・・」とか思ってても、時間が出来た時にはもう忘れてるという罠。あと、多分確実に文章力は落ちてます。頭で考えた事がなかなか文章にならない。ウチの会社はヒラ社員にはあまり文章形式の報告書を求めてこないので、余計にって言うのはあるんでしょうが、それでも仕事しながら小説書いてたり、HPきちんと更新されている方々には頭が下がります。
そうそう、7月に入って関電から計画停電のお知らせがやってきました。色々考えたんですが、我が家のサーバーに関しては、特に対策もアクションも起こさない事にしました。一番の理由は、大飯原発が動いたので計画停電は行われないだろうという目算。個人的な意見は別として、ウチの会社的には原発作って、公共事業をバンバンやってもらったほうが仕事は増えるので、国には来年の夏までには全部再稼働してもらわないと困りますしね。
もう一つの理由は、現時点で立てられる対策がほぼ皆無だと言う事。この前実家の両親と電話で話をしたところによると、あちらはどうやら近所の消防署と同じ送電区域に入ってるらしく、計画停電エリアから外されたみたいなんですが、だからといってあっちにサーバーを移動すると、確かに停電で落ちる事はなくなりますが、何か他のトラブルが起こった時に対処が出来なくなるうえに、次にいつ回収に行けるかが判らないので却下。関電が対象エリアを発表するタイミングもあいまい(一応、各時間帯の2時間“程度”前迄とはなっていますが・・・)となれば、もう停電しちゃったら「あ〜あ。やられちゃった・・・」程度に考えるしか無いのが実情でしょう。
計画とか、お知らせとかするなら、もうちょいしっかり詰めてくれよと言いたいところですが・・・・。原発が動いただけに、ある程度は乗り切れる自信があるなかで、牽制の意味も込めたお知らせって言う事なのでしょうかね。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved