ホーム > かころぐ > かころぐ其の弐拾九 (2012年8月)

かころぐ其の弐拾九(2012年8月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2012/8/26

あまりにバタバタな週末だったので取り敢えず、ちょっと前に加工してたのだけ。


会議とか密談とか抹茶とかかき氷とか、なんかとてつもなくカオスな2日間でした。
絶対的に睡眠時間が足りてないし・・・・。
取り敢えず今日は大人しく寝る事にします。
あと、ついでに今日は26歳の誕生日でした。特に思う事は無いですね。この年になると、26だろうが27だろうが、大して変わりはありません。もうちょっと歳が進むと老いとか、将来とか考えねばってなるんでしょうが、ある意味今が一番気楽な時期なのかもしれません。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2012/8/16



茫然自失・・・・
いや、さすがにそこまで精神的ダメージは受けてませんけどw
お盆の間に頑張ろうと思っていた、というか頑張っていたサーバーの交換作業ですが・・・・・、計画失敗\(^o^)/ となりました。
代替機の制作は終わってるんですけどね。折角全機能を停止させてまでやった、旧サーバーからのデータ移行が上手くいきませんでした。
理由は大体分かってて、解決方法も幾つか思い付いてるんですが、問題が発覚して「さて、どうしましょうか」って考え始めた時点で、お盆休み予定フリーの日が今日一日しか残っていなかったのと、ここまでかなり無茶して基本的に3時〜4時寝のダメダメな日々を過ごしてきたので、さすがにこのままgdgdでお盆終わらせると明日から辛くなりそうなので、色々こじらせる前に見切りを付ける事にしました。少なくとも9月になるまで、サーバーの移行作業は見合わせです。
あとは・・・、悔しいので新サーバーのスペックをちょろっとだけ公開
元々、今回の移行のコンセプトは、さすがに寿命を迎えつつある現Dellの中古サーバーに引導を渡す事と、今年の春に某天城クンのPCを修理したときに不要品として買い取ったパーツを活用して新しいPCを組む事。
ネックになったのが、何と言ってもPCケース。
200WのN/B電源(交換不可)と対応マザーボードサイズMin-ITMという構成で、当時は色々選択肢もあったんですが、今となってはちょっとパーツ選択に困る、「それなんて縛りプレイ?」状態。
んで、色々考えた結果、以下の構成に。
C P U  :Celeron G460 (1.8GHz 1コア×2スレッド TDP35W) メモリー :DDR3-1333 2GB×2 (CFD販売 ※天城クンから買取品) H D D  :500GB 7200回転/分 16MB (Western Digital) マザーボード:Intel B75が載ったヤツ(ASRock) 久々のIntelチョイスです。一昔前ならヲイラがIntelを選ぶなんて考えられなかったんですけどねー。コストと消費電力を考えると、\3000で買えるコイツが一番良かったのです。昔と比べてIntelもロードマップが改善されて、言うほど変な事にはなっていないので、そう抵抗感もありませんでした。
新規購入のパーツは、ざっと合わせて\16000。
大したスペックではありませんが、うちのサーバーなら十分でしょう。
あとは、データ移行が上手く行けば新環境でバリバリやれるはず。ちょっと時間はかかりそうですが、乞うご期待ください。って言っても、性能アップを体感出来るのは管理者だけなんですけどね^^;

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2012/8/12

お盆休み2日目が終わろうとしています。
んーーーーーー。やる事ねぇなー。昨日は昼過ぎから一本用事済ませて、そのまま夜はここ数年恒例になってる、アストラルと京セラドームで夏のタイガース戦観戦とかがあって、バタバタしてましたが、今日は一転して何も無い日に。昨日の阪神戦は、もうどーでもいいです。負け試合やったしね・・・。
取り敢えず、こうなる事は分かりきっていたので、TSUTAYAで映画4本、CD4枚借りてきて、大エンコ祭り中なんですが、コレ終わったらやる事ホント無くなっちゃうんですよねー。
こう言うときこそ、どっか撮影に行けば良いんでしょうが、激暑の車だとそれもやる気にはなりません。
結局クーラーの効いた家のなかでMMD弄ってエンコ作業を黙々と。まぁ、たまにはこんな日も良いのかもしれません。


最近はもっぱらコッチのルカさんになってまいりました。
いいねー。エロさは減ったはずなんですが、それを上回る何かがあるようです。


今までと比べると、異様に作業が捗っているのが何よりの証拠ですね。
マジ天使です。
ともすればこの、ドロドロの三角関係にも見えかねない現状どうしましょうかねー。一応、答えは出つつあります。
もう一つ大きな計画も控えてますし、どうせならどっちも一気にやっちゃって、新体制でお盆明けを迎えましょうか。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2012/8/7

えーっと、色々と事情がありましてMMDモデルをゴソゴソ漁ってたら、ula様の所のルカさんに辿り着きまして、んでまぁ、DLして色々遊んでた訳なんですが、何というか・・・・、ula様の所のルカさんは、どうやらヲイラにとって極めてストライクゾーンにに近い辺りの何かにヒットしてしまったらしく、気が付いたら、


こうなってました
・・・・・・・・
いい加減怒られるぞ、これは、さすがに・・・・。とか思いつつもうpする辺りもう抜け出せない下種の極みなんでしょうが・・・・。まー、アレです。東の果てにある小さな島国の、ちっちゃい街の片隅にひっそりと佇む、殆ど身内とBOTしか来ないウチのHPなら問題は無い・・・、ハズ・・・・。万が一怒られたら大人しく削除します^^;
とは言え、さすがにこんなフザケたヤツばっかりじゃぁ、申し訳ないので、他に二つほど。



前にも言ったかもしれませんが、piron式ルカ(いつも使ってるルカモデル)は街背景に溶け込まない(と言うより溶け込ませきれていない?)ところがあるので、状況によってはコッチのルカさんの方がいい時もあるかもしれません。んで、さっきも言ったように、多分こっちのほうが好みw
まぁ、何で急に他のモデル漁り始めたかとか、今まで使ってたpiron式はどうなるんだとか、そういうお話はまた後日・・・・。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2012/8/5

5月頃からちょこちょこ言っていた、サーバーの大規模改修作業。いよいよ行動に移すべく、情報収集を開始。という事で手始めに、最近殆ど買ってなかったPC雑誌(主にパーツ情報しか載ってない、無知識の人にはじぇ〜んじぇんイミフーなのだろうと思う代物)を久々に買いました。何せ毎月目を通していたのは、実家暮らしだった頃ですから、もう2年半も前。となると、その頃各メーカーが中期戦略で開発してた、簡単に言えば「近い将来こんな夢みたいな技術が詰まった製品が出るかもしれませんよ〜」的なパーツが、今はリアルに存在してたりする訳で、それに合わせて、インタフェースとか通信規格とかもガラッと変わってたり(分かりやすく言えば、USBが3.0にうpしたようなのが、全パーツ単位で、あっちでもこっちでも起こってたり)る訳です。まぁ、そんななかで「よー他人のPC組んだりしてたなー」って話なんですが、そこそこ情報収集さえしてれば何とかはなる物です。とは言え、このままだといよいよ知識が追いつかなくなるので、浦島太郎になる前に手を打つつもりだったんですが、若干手遅れ感が・・・・。
相当取り残されてる感があるんですが、よく考えれば2年半ってそれくらい長い時間だったって事なんでしょうね。一応大規模改修はお盆休みを予定(というかそこでしか時間取れないし)。それまでに何とか置いてけぼり食らった知識を補完して行く事にします。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved