ホーム > かころぐ > かころぐ其の参拾 (2012年9月)

かころぐ其の参拾(2012年9月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2012/9/30

気が付けば今月も今日でおしまいです。


赤黒のGUMIさんが出たというので、ちょこちょこと・・・。
腕とか胸とか、すんごいツルツツテカテカですな〜。多分こんな服の子街で見かけたら、30分くらい追い回しそう。。。
まー、居たらただの変態ですけどね。
今日はほぼ一日体力回復に費やしました。昨日までが会社の棚卸し期間で、先週はほぼ毎日事務所と倉庫を行ったり来たり。土曜日は残業込みで、ほぼ倉庫で在庫品の記録。埃っぽいうでに、狭い棚のなかで重い在庫品を動かしたりすると、ガシガシ体力削られるんですよね。
んでもって、次の週末は今度は実家で稲刈りの作業が待っています。しばらくは体力勝負の日々。
相変わらず更新が停滞気味になるかもしれませんが、もう少し空気が涼しくなるまでお待ちください。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2012/9/17

いよいよサーバーが新しくなりました。
メンテナンス中はひょっとするとご迷惑をかけた方がおられるかもしれません。まー問題無いですよねー。こんな小規模の身内HPしか載せてないサーバーですから。一応予告はしましたが、してなくても誰も気付きはしなかった事でしょう。うんうん。
旧サーバーはその役目を終えて今は我が家の隅っこに転がっておられます。恐らくもうちょい秋が深まれば、スペースの関係から実家へ送還されて、他に詰まれたガラクタと共にヲイラの部屋に転がされる事になるでしょう。
思えば、今から4年ほど前、日本橋のジャンク屋で安さだけに惚れ込んで、ロクに仕様用途も考えずに買ってから、役目を与えられない日々を過ごしたり、やたらと負荷のかかるデータの送信に使われたり、ほぼ休憩無しで働かされたりと、色々酷い仕打ちをしてきましたが、これからは廃棄されるのを待つだけの隠居のみとなります(それはそれで酷い・・・)。
新しくその役目を負う事になった新サーバーは、容量も性能も段違いのスペックになっています。
そして、サーバーの好感をもって未完成の城はVer,2.1へと移行します。


いや、特に何も変わらないッスヨ。ただ・・・・、ただちょっと厨二っぽく言ってみたかっただけです^^;
んじゃぁ、何も変わらないかというと、ぢつはそうでもなく、Ver,0.1分のパッチのごときアップデートは行います。

其の一:看板娘さんにula式ルカさんを正式採用、piron式ルカさんにはコレまで通りアシスタントとしてHPの運営を(主に掛け合いで)お手伝いしていただきます。


えー、今更かよ・・・。というツッコミはナシの方向でw。
piron式(写真左)・ula式(同右)のダブルルカさん体勢(ちょっち言いにくい)の運用案がコレです。まー、敢えて大々的に言うほどの事でもありませんね。こうなる事は分かっていたはずです。
見てもらった通り、piron式は若干頭身が大きく、表情も豊かな為、顔アイコンとしてはula式より優秀です。あと、個人的な外見からヲイラが連想するキャラの性格も、若干明るく全体的に起伏も大きいイメージを持っています。ula式はどっちかって言うと、ちょっとクールな感じでしょうか。
対してフォトジェミックに使うキャラとしてみると、piron式はどうしても二次元的な要素が強く一部の写真では、浮いてしまう癖があります。あとは好みの問題も大きいでしょう。
1ヶ月ほど試用してみた感触でも、ula式のほうが写真を選ばず、作業も捗ります。個人的にはどちらか一つを選びたかったりもしたんですが、結局のところはそれぞれの個性を活かす運用方法が妥当と判断しました。
まぁ、ニコニコ動画には初音ミクが52人も出てくる動画もある事ですし、2人くらいはどうって事は無いでしょう。


其の二:新企画『写真で百のお題に挑戦』
実は少し前からやってみたいと思っていた企画です。ただ漠然と写真を撮るんじゃなくて、ある程度の目的を持って撮りたいなと思うようになったからです。写真単体になるか、フォトジェミックになるかは比率は今のところ未定ですが、あんま写真ばっかでもつまらないし、フォトジェミック多用するのはそれはそれでいかがな物かとも思うので、この辺りは様子見ながらでしょうか。多分100題全部埋めるのは難しいとは思います。と言うか、「ど〜やって写真で表現するんよ・・・」っていうお題も散見しますし。ただ、コレでも色々調べて比較的マシなの選んだつもりです。あとはこじつけとか、無理矢理とかでカバーです。
今は、ページ全体の雰囲気とか掴む為にやっつけで一枚だけ載せてますが、そのうちぼちぼち増やしていきたいと思います。


其の三:細かな不具合修正とか
コレは、完全に裏話です。幾つかおかしな部分を見つけたので、修正を書けてあります。具体的には、もう無い掲示板へのリンクがあったり、本来お蔵入りになってたはずのページデータがサーバーに残ってたり、恐らく誰も気付いてなかったと思いますが、BOTさんとかがよく迷い込んでたのがじゃまだったんで、修正。
あとは、今ページ単位で作成になってるCSSとテンプレートイメージは統一したいなと思ってるですが、何分これは各ページのHTMLを相当気合い入れて再構成しないといけないので、今は手を付けられていません。必然的にイメージタグとかが長くなるんで、後々を考えるとやるべきか、このままにするかも迷い所です。CSSはまだしもテンプレートのイメージどっちにすればええもんやら・・・・。

とまぁ、そんな大した事じゃ無いんですが、チマチマした変更を一気にやったのでバージョン変更としました。
毎日の記事や、こういう小さな変更を積み重ねて、いつかは最終的に一つの形を作っていく、制作はまだ半ば「未完成の城」というHPタイトルには、実はそういう思いを詰め込んであります。
今後もちょくちょく変更や改修は行っていく事になるでしょう。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2012/9/9



相変わらずMMDな日々。しかもとうとう禁断のMMEにまで手を伸ばし始めました。
場所は、カブッPのパラノイアステージ。12万頂点が織り成す架空世界。
AutoLuminousとDiffusionとあと何だっけカナー。兎に角何やらゴチャゴチャとエフェクトを追加してキャッキャウフフなカンジなんです。どう考えても引き返せん所まで来ております。まぁ、写真と合成してゴチャゴチャするにはMMEはあんまり関係無かったりもするんですが、こうやって色んな技術の方が作られたアイテムで刺激を受けるのも一興かと。
んー、折角なのでステージも元動画も貼っておきましょうか。
久々のニコ動紹介でありますw
TRPGとかよーわからんひとなんですが、ステージとかモデルとかで十分楽しめました。



えー、んでもって、ぢつはこんな事をしたかった訳じゃ無くて、今日はお知らせのつもりだったので、いい加減そっちに移りましょう。
以前からやるやる詐欺状態になっていたサーバーの移行作業ですが、いよいよ今週末に実行したいと思います。
9/15土曜日正午よりYamada鯖全機能を停止して、旧PCからのデータ引き継ぎと新PCの設定・調整作業を行います。問題が起こらなければ2・3時間でサーバーを再稼働出来ると思いますが、何分最初に計画したときから状況が大幅に変わってしまったので、今のところ何が起こるか全く予想が付かない状態になっています。まぁ、トラブルが起こっても夕方迄には何とかなるでしょう。また直前にはツイッターでもお知らせする事になると思いますが、皆様のご理解とご協力をよろしくお願い致します。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2012/9/9

九月デスヨー



先月の記事logに入れてて思ったんですけど、最近フォトジェミック率が高いですねー。まぁ、HPとしての方向性があるのはええ事です。


実際最近、そんなに遠出とか出来てないんで、近場で撮った写真とか、ずっと前に撮った写真とかを使ってブヒブヒ出来るのは、お手軽でヨカなカンジですねー。ula式ルカ様最高ですし。まぁ、お陰で1ヶ月のファイル量が20MBとか容量がバスバス増えていく訳ですが。こう言うとき自宅サーバーで良かったなってつくづく思いますね。
さて、そんなサーバーなんですが、前々からやるやる詐欺並に予告しておきながら全然前に進んでない新PCへの移行作業。今週もトライしたものの失敗・順延となりました。
何か問題があるって訳じゃ無いんですが、手持ちの資材が少ない状況で、相変わらずのズボラかまして危うくメインPCまで壊す所だったという、『ええ加減学習って行為を覚えましょうね〜』というドタバタ劇で貴重な休日の半日を潰してしまったので、無理せず来週に順延する事に。今週中にもう一回準備整えて、今度はちゃんと正攻法でやりたいと思います。今度こそ、次の三連休ではきっちり移行作業出来るはずです。
作業の進捗状況にもよりますが、何処かで半日ほどの鯖停止をする事になるでしょう。そのときはまた、ツイッターなりこのページなりでお知らせしたいと思います。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved