ホーム > かころぐ > かころぐその壱拾壱(2010年10月)

かころぐ其の壱拾壱(2010年10月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2010/10/27

大学で所属してた某クラブ、一年下の後輩に言わせれば、ヲイラは『恋愛系の小説をよく書いてた人』らしい。二年下の後輩がそれを聞いて言うには『そんなイメージは無い』らしい。
要はヲイラはその時々の状況で、書く内容がかなり変わるんだと思う。
一貫したテーマやコンセプトで書いていない、もっと悪い言い方をすれば『伝えたい事が無い』って事なんだろう。だからこそ、『共感』って言うのを自分の中で一つのテーマにしてやってきたし、これからもそれは変わらないと思う。
まぁ、なんでこんな話をしてるかって言うと、そろそろ一本作品を・・・・・・・、書かんといかんのかな・・・・・・・(←正直かなりやる気ナシ)。
最近母校のクラブのOB会作品集に作品を一本あげろという、先輩OBからの婉曲的な圧力がかかってきてる気がしなくもなくて・・・・(ヲイラの勘違いだよね?ね?ね?)、さすがにこれ以上逃げられないかなとか思ってきています。
現役の頃は、作品を出すも出さないも自由とは言え、やっぱり立場上「自分が落とす訳にはいかないッショ」っていう自分の中の思いもあったんですが、それも無くなって、あまつさえ『仕事』なるある意味最強の免罪符にも近い言い訳を手に入れると、どうしても筆が進みません。
勿論仕事や一人暮らしの諸々で、時間が取りづらいのは本当。けれどもそれは、「取りづらい」で「取れない」とは違う。
そんな訳で、12月頃までを目処にちょっと頑張ってみようかなとか思っています。
実際書けるかどうかは分かりませんけどねーw

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2010/10/9


走ってる最中に撮ったからエライブレた・・・・orz
という事で、走行距離は7万キロを突破。買った時が大体6万キロだったので、この8ヶ月ほどで見事1万キロを達成しました。
まぁね・・・・、あんだけ走ってれば・・・・。
今の車はあと3・4年くらい走れれば十分かもしれません。この辺りは、購入費用が安い分中古車の性ですね。
早くも「次の車は何にするべかな・・・」とかアホな事考えてたりもして・・・・、今から考えてても相変わらず間際になったらサラリと目標を変えたりするんだとは思いますが、取り敢えず黒以外の車にする事だけは確定と言う事で・・・・・。もう夏に熱いのは嫌じゃよ・・・・・orz

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2010/10/9


 「さて、先週は『神戸編』うやむやにされちゃいましたけど、今度こそしっかり聞かせてもらいますからねっ」

「あれ、まだカメラ勝手に買った事怒ってる?」


 「当然じゃないですか。この厳しい家計のなかで、あんな買い物するなんて非常識にも程がある行動、はいそうですか、で見過ごせるはず無いでしょ?」

「あのぉ・・・・、笑顔で脅迫するのはヲイラの専売特許なんで、出来れば盗らないで欲しいな−、とか・・・・」


 「またそうやって話を逸らそうと!! 大体マスターは、いつもいつも、いっっっっつも!!!」

「ちょっとルカさん、落ち着いて。ホラホラ、カリカリしてても何もいい事無いんだから。こういうときは、すご〜〜く健康的な大自然とかに包まれて、清々しい空気でも吸って、心を落ち着かせて、ね?ね?」


 「そうやって、またはぐらかすつもりなんですね」


「いや・・・・、ンなコトはナインデスヨ? ヲイラはルカさんの為を思ってさ・・・・、そ、そだ。ヲイラの実家行こう。あそこは頭おかしくなるくらいノンビリしたところだから、きっとノンビリしすぎてカメラ買った事とか忘・・・・・、穏やかな気持ちになれるよ。ささ、行きましょ行きましょ」


 「あっ! コラ!! 話はまだ終わってないんですからね!!」


謎の新コーナー継続ちう・・・
気ままに撮り歩き〜奈良ド田舎編〜
まだまだ続きます・・・。



【制作後記】
そろそろ話の入り方とか、考えていったほうがええんじゃろうか・・・。
書いてるとどんどん自分が痛くなってくるんですが、止められない不思議・・・。
みんなもっと蔑んだ目でヲイラを見てぇぇぇぇ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2010/10/9

えー、「コイツはもう勢いでやっつけるしか無いかな・・・・」とか思って作った前回の『気ままに撮り歩き』。ドン引きされるかと思いきや、一部の方面で予想外の反応が返ってくるわ、「今度神戸行くんだけど・・・」なる、アドバイス的な何かを求められるわで、嬉しいような小っ恥ずかしいような日々を過ごしています。

相変わらず毎日しんどい事ばっかりなので、出来れば毎週でも週末はカメラ片手にブラブラどっか行きたいんですが、季節は天高く馬肥ゆり田んぼでは稲が「さあ働きやがれ!」とざわめき出す秋・・・・。
この三連休は自分の事はちょっと脇へ置いておいて、実家で稲刈りの手伝いです。
のっけの土曜日は生憎の雨で、未だヲイラは東大阪ですが、明日は雨の上がった田んぼでコンバイン乗り回している事でしょう。
ちなみに、『気ままに撮り歩き』のほうは、薄々勘付いている人もいるかも知れませんが、撮影から記事になるまで大体一ヶ月くらいかかってます。という事で、次回以降あと3回分の写真はもう撮影済み。実家にはいつものネットブックを持って帰る予定なので、週明け月曜日頃には秋の足音が近付く9月半ば頃の奈良の様子をお届け出来ると思います。
Web拍手レス:>いいぞ、もっとやれ! だが、エアパスタ生活だけは送らぬようにの…――名無しさん
ヲイラも若干調子にライドオン中なので、しばらくは続ける予定です^^;
さすがに先月はちょっとキツかったんですが、お陰様で何とか三食欠けることなく乗り切れました。まぁ、一応月給貰ってる身分なので、その辺りはご心配なくw なのですw

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2010/10/2




 「マスター。お届け物ですよー」


「ん? おぉ、やっと来た? どっかその辺、テキトーに置いといて」


 「また密林さんで買い物ですか? いい加減家計の事も考えて程々にしてくださいね」


「んにゃ、今回は密林じゃないし、いつもみたくどっかのお嬢様とか、大して使ってない箱とか、何故か郊外型のドラッグストアーでも売ってない謎のシャンプーとリンス的な微妙なモンとは違うよ。開けてみ」



 「ちょっとコレ、カメラじゃないですか!!」


「そそ。ちなみに言うと、見ての通りいつもヲイラが使ってるコンデジじゃなくて、デジタル一眼レフカメラ、通称イチデジな」


 「こんなの買うお金何処にあったんですか」


「心配無いって。ヲイラの生涯賃金からすれば微々たるモンだって」


 「生涯賃金よりも明日の生活資金の事を考えてください。ウチの家計は毎月ギリギリなんですよ」

「まぁ、そこはホレ。何とかなんべ」


 「それで毎月ヒヤヒヤしてきたから言ってるんです」


「まぁまぁ。毎年ヲイラが畑仕事手伝ってるお陰で、最悪コメだけは実家から貰えるんだから。それよりも出掛けますぞい」


 「コラ!! 勝手に話を逸らさない。って言うか、今度はどこ行くつもりですか」


「ん? 折角買ったんだから家のなかで振り回してても面白く無いジャン。使い試しも兼ねて神戸辺りまで行ってみようぜ」


 「ちょ・・・、えぇっ・・・・」


「ほれほれ行きますぞ〜〜」


 「あぁっ・・・、待ってくださいよ!!」


ヲイラは何をやらかしてるんでしょうk・・・・。
謎の新コーナー
気ままに撮り歩き(仮)〜神戸編〜
スタートです。



【制作後記】
ただ今深夜3時半・・・・・。
なんだかずいぶんと引き返せない事をやらかしてる気がしてきてる訳ですが、「真夜中に何やらかしてるんだろ」とか考えたら負けな気がするんでこのまま突っ走ります^^;

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved