ホーム > かころぐ > かころぐその8(2010年7月)

かころぐ其の八(2010年7月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2010/7/25



車の総走行距離が67777とお目出度く7が4つ揃いました。このぶんだと来年には77777にも手が届く事でしょう。この暑さのなか、真っ黒なヲイラの車は気温と黒いボディが吸収した熱とでエライ事になってますが、帰省やら卒業したはずの某文芸部方面への奉仕やら、訳の分からんグルメツアーやらにまだまだ突っ走っていく事でしょう。
「羽曳野に美味いうどん屋さんがあるらしい」という話から、真夏の日差しが降り注ぐクソ暑い真っ昼間に、件の車をかっ飛ばして、狭山市まで行ってきました。
店名は・・・・、ちと伏せておきましょう。多分いい事言わないと思うので^^;
住宅街のど真ん中。看板も暖簾も無くて、注意して周りを見ていないと見逃してしまうような店構え。店のなかは結構新しくて、何と言っても目を引くのが、大量に置かれた日本酒の瓶。「うどん屋さんに日本酒?」と言うのが最初の感想でしたが、どうやらコレ、オーナーの趣味もあるようです。ボトルキープとかも出来るような様子でしたね。
店のメニューは、釜揚げうどんとざるうどんの2つだけ。ざるうどんには細麺と太麺があるようですが、それ以外のメニューは無し。取り敢えずは太麺のざるうどんを注文


注文するとすぐに、薬味が入ったお盆と麺つゆが運ばれてきます。ただ、肝心のうどんはなかなか来ず、待つ事15分・・・・。


太打ちのうどんが運ばれてきました。
で、いざ実食。
さすが、評判と言うだけあってオイシイ!!!!!!

とか、ココでも書くつもりだったんですが・・・・・・・。
(゛≡ ̄〜 ̄≡゛)
そんなに評判になる意味が分からない・・・。
あくまで個人的な感想ですが、先ず「ざるうどん」なのに冷たくない。
長時間待たせるなら、氷水で冷やすとかもう少しやり方はあると思うんですが、面はほぼ室温、所々生温いところもあって、おまけに先に出てきた麺つゆはこちらもやっぱり室温。
麺も、確かにしっかりとしたコシはありましたが、何故かここ最近年一で香川に行っているヲイラからすれば、まぁ讃岐ではよくあるコシ。太麺の割には小麦の味がするでもなく、のどごしもイマイチ。
麺つゆも、匂いは鰹の香りが少ししましたが、味はまったくもって普通のつゆ。ぶっちゃけ比べるのはどうかと思いますが、鰹の風味だけで言えば、鰹の味しかしない市販の某安物つゆの方がよっぽど鰹風味が効いてるよと言いたくなるくらい。
と、感想はあくまで個人的なもので、一緒に行った友人は、そこまで酷評では無かったみたいですが、兎に角ヲイラは消化不良。
友人が気を遣ってくれたのか、そのまま二軒目と称して同じく狭山市の住宅街にある、スイーツのお店へ行く事に。
行ったお店は同じく羽曳野市、住宅街のなかでもさっきのお店と違って少し端の方。マンションやアパートの間に中型の倉庫や、小さな工場が幾つかあるような場所。お店の名前は、カフェ・ドゥ・ラパン(こっちは名前出しますw)。
店の中はやはり新しくて、白を基調にした明るい部屋。天井も高めで、壁はガラス張りと涼やかで開放的な雰囲気。白いしっかりとしたテーブルにオサレな黒い椅子、一人で静かに本でも読みながらコーヒーを飲む喫茶店というよりかは、複数で行ってケーキとか食べながら談笑するというイメージのお店。実際、行ったのは3時過ぎでしたが、店のなかには8人くらいの年配の一団が、談笑されていました。住宅地にあるオバチャン達の隠れ家っていうのがしっくりくるようなお店。
30前後のお兄さんと、年配の和服を着た女の人2人でやっているお店。この年配女性の和服が、また明るくて涼やかな店の雰囲気に不思議とよく合っていました。洋風の店なのに、なんであんなに合ってたのかな・・・・。
30台のお兄さんと年配女性という組み合わせに、「アレ、息子とお母さんじゃね?」とか話ながら待つ事数分、


カフェオレとケーキ。
カフェオレは苦みが効いててヲイラ好み。ケーキも小さなお店にしてはなかなかの味。30台のお兄さんが店で作ってるんですが、味の組み合わせとか、アクセントとかかなり考えられていて、頼んだムースも上の甘いゼリーのなかに、まだ若いキューイが使われていて、甘みの中にキューイの酸味がアクセントになっている一品。
友人はモンブランを頼んでましたが、こっちも美味しかったみたいです。
お店の規模も店員さんの数も小規模なので、ケーキの数は少なめですが(実際、3時だったのに何種類かは売り切れてました)、味もお店の雰囲気も「また行きたい!」と思えるお店でした。

今回行ったお店は二つとも大阪狭山と、ちと微妙な位置にあるんですが、もしお近くに行く事があれば、とくに2つめのお店は行ってみる価値はあると思います。
最近は、休みの日にこんな事ばっかりやっているので、コレを見ている人のなかで何か美味しいお店知っている人が居れば、またコッソリ教えてくださいw

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2010/7/19

久々の連休で完全にダレていました。
金曜日のよるに会合があったり、そのまま狭山方面でPCのサポートがあったり、土日と実家に帰ったり、今日は午前中完全にダレていたり・・・・。
ちょっと今月から仕事内容が変わったのも疲れている原因なのかもしれません。
なんて言うか、上司の圧力とか・・・・、まぁ言いだしたらキリがないんですけど、それでも何とか元気にやっているほうじゃないでしょうか。
そう言えばツイッターとやらを始めてみました。なんて言うか、他人のつぶやきが読めるのにこっちからツッコめないというのに、関西人としてのもどかしさを感じまして・・・・。まぁ、仕事の合間とかにちょくちょくつぶやいていたりしますので、少しでも興味を持って頂いた方は、フォローするなり返信してもらえれば中の人はすごく喜ぶと思います。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2010/7/5

うおっ、もうこんな時間(AM0:10)に・・・・。
あんまり時間もないので時間のかかる話は後回しに・・・・。
定期的に集まっている高校時代の同級生ズと焼肉に行ってました。
夕方5時くらいに家出て、そこから松原方面→三原付近→難波近辺→再び松原周辺へ・・・・、となんやよう分からんループの末に店にたどり着いたのが8時半過ぎ。そこから2時間+α。結局別れたのが11時頃で、家にたどり着いたのが11時半過ぎ。当然風呂入ってればこのくらいの時間にはなりますわな・・・・・。
先週までならお休みのリミットタイムですが、明日からは出勤時間が30分ほど遅くなるので、まだちょっと余裕がある感じでしょうか?
結構よく集まってる面子なんですが、今日改めて見ると・・・・、みんな老けてきたナァ・・・・とw
そりゃぁ、全員今年24になる人間ですから、どっからどう見てもええオッチャン。(元々それぞれ老け顔なのもあるけどw)
みんな高校卒業してすぐの頃は、食欲もガツガツあって毎月みたいに焼肉の食べ放題に行って、ひたすら時間まで食いまくってたモンでしたが、今となっては後半一時間はほぼ雑談+スイーツタイム。えーっと・・・・、結局ヲイラ、マンゴプリン何個食ったんだろ・・・・。覚えてる人居たら教えてw
高校卒業からもう6年目。連むようになってからだと、8年、長いヤツはそれ以上の付き合いですが、きっと1年後も、5年後もこうやって集まってはメシ食ったり、くだらん事べらべら喋ったりしているんだろうなと、別に根拠がある訳じゃ無いんですが、そう思える悪友達との、飲み会でしたw

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved