ホーム > かころぐ > かころぐ其の四拾八 (2014年8月)

かころぐ其の四拾八(2014年8月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2014/8/24

更新停まってます。
長期休暇に入ると更新しなくなるパターンです。
お盆の間に、何か色々あった気もしますが、色々思う所もあるはずなんですが、
まっ、、、いっか、、、、

次の週末はまたバタバタ
またしばらくは更新停滞の予感です。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2014/8/12



前回、必要な材料を全部揃えた所から。
今回の計画は、PCケースの交換と静音化、そして冷却効率の向上です。中身のパーツは弄りません。全部載せ替えるだけです。
先ずは、古いケースから必要な物を引っ張り出します。今回ケース交換をする事になった原因は、旧ケースに付いていたこの大型ファン。


去年の春先くらいに軸受けが破損。当然交換部品なんてあるわけもなく、もうどうにもこうにもならない状態。
大体6年くらい使ったでしょうか。まぁ、買った時からファンの破損は覚悟してたので、そんなにショックはありませんでしたけどね。ギミックやアイデアは面白かったですし、実際かなり冷えたのでお気に入りだったのは確かですが。
んで、それに代わる新しいケースが、


コレ。
フロント側から見た写真です。奥がリアになります。
12センチのファンが5個。元々付属してたのが3個に、別途買い足した物2個を追加で設置。見切れてますが全面(写真手前)と本体下部(写真左側)のファンから吸気。上面(写真右)2箇所と後方(写真奥)1箇所から排気。


本体手前下から冷たい風を取り込んで、HDD・グラボを冷却しつつ、最終的にCPUを冷却して排気されるエアフローで組んでみました。写真は電源装置とドライブ類を組み込んだところ。


そして、もう一つの作業が、CPUファンの交換。去年CPUを載せ替えたときから言い切ってますが、コイツは完全に効率や能力を無視した浪漫機です。犠牲になってるのは、消費電力と発熱。はっきり言って、純正ファンは発熱量に対してパワー不足感が否めず、ちょっと負荷をかけるだけで耳障りな音を立てて高速回転を始める困った代物でした。さすがにうるさいので、ケース付属のファンコントローラーを噛ませて、無理矢理回転数を落として使ってましたが(←かなりキケンな事してます、真似しないでください)さすがにこのままではイカンというわけで、


このタイミングでCPUファンも強力なヤツに交換です。


今回選んだのは、この超大型CPUファン。これは冷える(確信)
と言う訳で、コイツをマザーボードに取り付けて、ケーブル類を繋ぎなおして、何やかんやで


作業完了
写ってませんが、殆どのケーブル類は背面に移動させました。前面に残ってるのは、どうしても長さが足りなかったり、交換する可能性が高いケーブル類だけ。コレもエアフロー重視の配線です。折角効率化したエアフローを配線で遮っちゃったら元も子もありません。
お陰で、かなり時間はかかりましたが、結果的にアイドル時にCPUで約-10℃。GPUも約-8〜-9℃。高負荷時はそれ以上に温度差が出ました。ぶっちゃけ夏の盛りだと、GPUは高負荷時で80℃越えてましたからね〜。静音性もかなり良くて、今じゃぁメインPCよりもサーバーPCのファン音の方が耳障りに感じる程です。
これで安心して夏を越せますね。いやぁ、良かった良かった。さて、


それは良いとして、このとっ散らかった部屋、どうやって片付けてくれようか……

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2014/8/9

いよいよお盆です。そして、台風です。
凄かったですね、今日の雨は。なにわ淀川花火大会を観に行く予定でしたが、荒天の為中止となりました。今年の夏は花火はお預けかなー。
そしてもう一つ今日の大事な予定



毎年行っとります京セラドーム。
阪神戦の観戦です。



お相手は赤ヘル軍団。
距離的な近さもあってか、三塁側は結構赤色で埋まってましたね。



まぁ、そうは言ってもここは本拠地。内野から一塁側は黄色一色。
んでもって、



お約束のジェット風船。



台風のなか、ドームの試合は順調に進んで、



5対4で試合終了。追いつかれそうになりましたが、ギリギリで逃げ切りました。
そんなに頻繁に観に行く人出はないので、たまに観に行ったときに勝ち試合だとやっぱり嬉しいモンです。

さてさて、これから1週間は、間に2日ほど出勤を挟みながら、お盆シフトが続きます。
色々溜まってたり、行かにゃぁならん用事とかも色々入ってるので、消化しつつ、マッタリ過ごしたいと思います。
取り敢えず明日は、いよいよ台風本番になりそうなので、家でゆっくりと・・・・・



事前に用意したコレをアレとアレしたいと思いますw
いよいよ手を付けますよ〜
という事で、それについては、また次回ご報告という事で〜w

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2014/8/4


 「よっしゃ! それじゃぁ、第一回対策会議を始めちゃいましょ〜ぅ!」



 「えっと、一体何が始まるんでしょうか」



 「第三次大戦だ」



 「えっ……?」



 「ゴホン……。冗談はさておき。ここ数日、マスターを監視した結果、どうやら、この暑いのに性懲りもなくどこかへ出掛ける計画を立ててる可能性が濃厚になってきました」


 「えっと、何も聞かされてません」



 「だねー。これは、また気付いたらどっかへ連れてかれてるパターンだよねー」



 「でも、それってつまりは、私達の出番が増えるっていう事ですよね?」



 「甘いわね。そうやって、出番に釣られて言う事聞いてると、好き放題やられちゃうわよ」



 「それは困りますね」



 「エロ同人みたいに」



 「それはちょっと……」



 「でしょでしょ。だから、こっちも対策を立てようと思うの」



 「対策、ですか?」



 「そう。逆にこの機会を利用するの。つまりね……」


気ままに撮り歩き〜鈴鹿放浪記(前編)〜

何やらウチのボカロさん達が暗躍し始めたようです。果たして一体何が起こるのやら……。
編集にエライ時間がかかっちゃいました。もうちょっと色々頑張れる意志が欲しい……。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved