ホーム > かころぐ > かころぐ其の四拾弐 (2014年2月)

かころぐ其の四拾弐(2014年2月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2014/2/28

公言通り、今月中滑り込みセーフです。
ええ、誰が何と言おうがまだ2月28日なんです。私が寝るまでは、そのままです(ぁ゛
とは言っても、あんまり更新するネタもないんで、取り敢えずネットをブラブラしてたら見つけた、今流行のビットコインのレートが分かるというウィジェットを追加してみました。
中途半端な萌えキャラが、「お兄ちゃんをビットコインFXの暗黒面に引き摺り込んじゃうぞっ(はぁと)」的な?う〜〜ん、ヤンデレ感が漂ってきますね〜。
各ページに貼り付けるのはメンドウだったので、ここだけです。多分そのうち飽きて消します。
念のため言っておきますが、別にステマがしたかった訳じゃ無いですよ。ただ単に、大勢の人達の夢という名の泡が弾け飛んで行く様を、こうやってマッタリと眺めたかっただけです(ゲス顔
まぁ、それこそ大暴落どころか、超暴落して1コイン¥100くらいになったら、1万くらいドブに捨てるつもりでつっこんでも良いかもしれませんが、新興国マネーとか、色々ある状況的にそこまで堕ちることは無さそうですね。
えー、話は変わって、明日は3月です。色々やらねばな事がたんまりと残ってます。ホント・・・、どうしよっか。
全く筆が進んでいないって言うのも問題なんですが、それ以上に、思ってたより時間が取れてないって言うのも問題な気がします。それこそ、仕事帰ってきてからでも書けったろうがというお叱りもあるでしょうが、それもなかなか上手く行かないのが現実です。う〜〜んどうしよっかな・・・・。
取り敢えず、偉い人とかの顔色をチラチラ窺いながら、リミットブレイクの方法を探る日々が続きそうです。って、破る気満々かいな・・・。
あとは、俗に言う増税前の駆け込みに走らんといかんな、とか。車とタブレットは買い換えたので、あと、値が張ると言えば、やっぱりアレでしょうね。アレ。 ってなわけで、そのうちまた「やらかしましたてへぺろ(・ω<)」の報告も出来ることかと思います。
色々出費の多い月なのに・・・・、財布保つかな・・・・w

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2014/2/23

久々の連続更新です。
まぁ、そんな事胸張って言うんじゃなくて、当たり前くらいに更新しろやって話なんですけどねー。
例え数行でも良いから書き続ける。その方が良いのは分かっています。
でもねー。何か書き出すとやたら長文になったり、話の纏まりを気にして結局ボツにしちゃったり、これはまぁ、性格みたいなモンなんで、仕方ないんですけどねー。
今更ですが、コレが今月3回目です。今月もあと僅か。次の週末までにあと何回か更新して、回数を水増ししておきましょう。
昨日、某友人が電話で、「ブラウザの挙動が最近おかしい」的な話をしてきたんで、『そりゃぁー多分、IEのVerが上がったせいじゃね?』とか話しつつ、ふと『自分のIE、何になってたっけ……』と確認して、ビックリ

未だに8のままでしたヽ( ゚ワ゚)ノシ

いや、上げろや……、って話ですね。
使わないんでこのままでも良いんですけどねー。
と、ここまで書いてて思いだしたんですが、確か以前8→9に上げるときに失敗して、OSが動かなくなるトンでもトラブルに巻き込まれた記憶があります。多分、その時にもう2度としねぇ! ってなって、その事を忘れていたにも拘わらず、誓いは守られていたんですね。流石です(←何が?w)
セキュリティー面も少し不安なので、また時間見つけて更新かけておきますかね・・・・

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2014/2/22

知り合いから、頼まれて1台のPCを預かりました。

久々のPC修理です。最近は、あんまり時間が取れないので、出来るだけ受けないようにしてるんですが、「急がない」という条件付きで、引き受けました。
症状としてはCMOS用の電池がダメになってました。ザックリ言えば、この電池が消耗してしまうと、PC内の基本的な設定や日時が正しく保存されなくなります。近年流行の節電思考で、オーナーさんが終了の度にPCのコンセントを引っこ抜いてたのが災いしたようです。
正直、年間で数十円にしかならない電気代をケチって、4・5年で¥500くらいする電池を交換する羽目になるくらいなら、本体くらいはコンセント繋ぎっぱなしのほうがよっぽど良いです。 んで、電池が無くなった結果どうなったかというと・・・・、
日時の設定が出荷時の状態に戻ったPCは起動しても、アンチウィルスソフトの自動更新がかかりません。そりゃぁ、次の更新時期は数年先になってる訳ですから、仕方ないですね。ところがここでオーナーさん、日付の異変に気付いて手動で日時を変更します。すると今度は、数ヶ月間ソフトが更新されてない状態になり、警告が出ますが、設定で起動時に自動更新となっているせいで、ソフトは正しく更新されません。
とまぁ、ここまでなら、まだよかったほうで、「何とかせにゃ!」となったオーナーさん、ここでMicrosoft Security Essentialsをインストール。結果、多重稼働でPCの挙動が激重に。原因の分からないオーナーさん、さらに動作を軽量化するソフトを入れて、PC内は更にカオス状態。おまけに、フリーの軽量化ソフトに、あの悪名高き中国製IMEのBaiduが紛れ込んでいたらしく、デフォストIMEがBaiduに、と・・・・、まーーー、それはそれは愉快、痛快 なデジタルライフが完成してしまった訳です。
ひとまずは、電池を交換、あとはMS製のアンチウィルスソフトを駆逐して(オーナーに無断)、軽量化ソフトも削除(勿論無断)、Baiduも蹴散らして、あとは、行われていなかった各種メンテナンスアップデートを片っ端から実行。ついでに壊れて使い物にならなくなってた光学ドライブも交換。
一通り作業は終わりましたが、基本的に内部を弄れば弄るほど、考えさせられることの多いPCでした。オーナーさんには悪いですが、知識のない人のPC、その典型例みたいな感じですね。ブラウザも(恐らく本人の意図とは関係無く)クロームがデフォになってましたし、他にも言い出せばキリがないです。フリー系のソフトを入れる度に、何か別も物が付いてきて設定が変わる。変わったことに気付いても、どうしたら元に戻るのか分からない。それどころか変わってることにも気付かない。自分のPCじゃないので、設定や構成が違うのは仕方ないことなんですが、作業してる間中ずっと、フラストレーションが溜まってました。
あと、一番イラッときたのは、コレ↓でしたね。

あまりの事に、ツイッター上でも大絶叫しましたが、ここのPCに入っている、某フ○ッツ系専用のアンチウィルスソフト、LAN内に同じソフトの入ってないデバイスを見つけると、「不審者が居る!!」と警告してきます。一体、誰のネットワークに繋がってると思ってやがる(`皿´#)
まぁ、他にも言い出すとキリがないんですが・・・、こんなPCでオーナーさんは使いづらくなかったんじゃろうか・・・・。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2014/2/8

20年に一度クラスの寒波だそうです。

この間は暖かかったはずなんですけどね・・・・
暖かさに誘われてふらっと外へ出掛けてました。
春かっ!? っていうくらいだったんですけどね、昨日今日は一転して、北国かっ!? って言うくらいの天気であります。
昨晩はこっちでもうっすらと雪が積もりました。多分、こっちに越してきて初めての積雪。まぁ、朝までには雨に変わって、全部溶けちゃったんですけどね。
こんなときは、おうちでゆっくりが一番。今週末は久々の2休+火曜日の祝日。家のこと片付けながら、ゆっくりと過ごしたいと思います。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved