ホーム > かころぐ > かころぐその参(2010年1月)

かころぐ其の参(2010年1月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2010/1/30

本を探して右往左往。
ヲイラの大学ではお馴染みの、テキストさえ買えば単位がもらえると専らの噂の某教授のテキストを探して、県立図書情報館へ・・・。
名前は何だかややこしいですが、まぁ要するに県立図書館なんですけどねw
目的の本は何とか二冊みつかりました。これでテストにかつる。
本当はテストに必要な本三冊全部買うつもりだったんですが、うち二冊がネット上の書店ではどこもことごとく入荷時期未定という惨状で、仕方なく図書館の蔵書を検索して二冊ともが見つかった県立図書館へ。
他も合わせてテストの用意はあらかた終了。まぁ、多分これで卒業出来るでしょう。あとは、某文芸部とやらの作品がいつまでに出来上がるかが問題になってきそうです。
というか、書けるんやろうか・・・・・orz

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2010/1/28

何やら最下位になった覚えもないのに、いつの間にか貧乏神に取り憑かれてしまったようです。
事の発端は月曜日の朝、突然稼働中だったヲイラのメインPCの画面がブラックアウト。その後、画面が全く表示されないどころか、かなりの確立で不安定になって強制終了がかかるように。
スピーカーから聞こえる音で、どうやらPC自体は何事もなく動いているらしいと言う事を確認して、朝の早よからあれやこれやとPCの中身も外見もいじくり回して、セーフモードでは画面もきちんと表示されると言う事と、サブのOSでも稼働する事を確認。
OS自体に問題なく、セーフモードなら画面が表示された事から、モニターにも問題なしと判断。最終的に原因は、映像出力を処理している装置か、PC全体のメイン基板となる装置のどちらに絞られたところで、セーフモードで画面が正しく表示されていた事から、メイン基板が原因と断定してその日のうちに代替品を買いに行く事に。
今となっては、何故このとき答えを急がずもっと十分に検証しなかったのかと後悔するばかりですが、とにかく日本橋へと代替品を買いに行き、ついでに文芸部とやらのミーティングにも久々に顔を出し、帰って作業を開始したのが夜の11時過ぎ。ところが、メイン基板の交換を終えていざ起動。ところが部品を変えたというのに状況はよくならず、相変わらずPCはセーフモード以外では画面が正しく表示されず、動作も不安定という謎現象が継続中・・・。
各パーツの接続を再確認したり、設定をいじったりなんとか復旧させようとさらに努力する事さらに2時間。考えつくだけの万策が全て尽きたところで、それまで疑いながら怖くて確認出来なかった可能性と向き合う事に。
そもそも今回のトラブルの原因はメインの基盤ではなく、二択の段階で排除した映像出力を処理する装置だったという可能性。仮にそうなると万券出して買ったメイン基板は完全に無駄だったという事になるので、あんまり直視したくなかったのですが、ここまで来るとさすがにそうも言ってられず、仕方なく父親の部屋に忍び込み、父親のPCから映像出力を処理するパーツを拝借してヲイラのPCに仮接続。
当 然のように復旧・・・・・・orz
結局翌日映像出力を処理するパーツも買いに行く羽目に・・・。これで更に万券一枚の出費。さらには、6年間連れ添ったマウスまでもがついでとばかりに故障。シングルクリックするだけで、ダブルクリックどころかトリプルクリックする鬼畜トラップに早変わり。ヤッタねコレでFPSのMMOで頂点狙えるZE☆!!!!


・・・・・・


追加で¥2000の出費となりました・・・・。

ともかく現状なんとかPCは完全に復旧する事が出来ましたが、手持ちも銀行の残高も厳しい今の状況では、はっきり言ってもはやこれ以上の出費は一切出来ないような状況にまで陥ってしまいました。
本当なら春前後に、そろそろ交換期に入ってきているHDDと、メインコアの強化をする予定でしたが、この計画も先延ばしせざるを得ない事に。
これ以上不幸が襲ってこない事を願うばかりですが、背後で「おこづかいほしいのねん」とか抜かす憎たらしいあの野郎が、まだお尻フリフリしながら付いてきている気しかしないという現状・・・・。

もうやめて、社長さんの資産はとっくにゼロよ!!!!

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2010/1/10

「そろそろ動画紹介の記事を書くタイミング」だと一部方面からまこっっっっとに有り難いお言葉を頂きました。
何度も言いますが、ニコニコのまとめサイトでは断じてありません。
という事で?、今回は1月8日たこルカ誕生祭関連の動画紹介です(結局やるんかい)
偉大なる職人三月八日氏がpixivでたこルカの絵を発表してから丁度1年。おめでとうたこルカ!!

先ずはクリーチャーとキメラの夢のコラボ。12月13日に新ロゴも決定した重音テトの新型モデル第二形態と、たこルカ大・小+人型のMMD。ってコレ、単にテト第二形態モデルを飛ばしたかっただけじゃね?(特に後半・・・)


こちらは、たこルカ3モデル全員集合。何やら紙吹雪やら、紅葉やら、写真やら、万券やら色々降ってお目出度い感じです・・・・。
さて、ここまで来て薄々勘付いている人も居るかもしれません。
ネ タ 成 分 が 少 な い
( ゚-゚)σ スルドイ

実は何を隠そう(隠すつもりもないけど)、誕生祭関連動画4つしか無かったんです。(ヲイラ独自調べによる)
せつなすぐるよヲイ・・・(´:ω;`)
なので、残り2つも一気に紹介。


( ゚д゚)・・・・・・


試しに遊んでみましたが、時間とともに高くなる難易度の設定が鬼畜です。後半(どこをもって後半というか不明ですが)は完全に無理ゲーですw

以  上  !!!
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや
いくら何でも、消化不良すぎるでしょう。これじゃぁヲイラ死んでも成仏出来ないよ。
なので、最後は少し古い動画ですが、ルカ姉さんにしめて頂きましょう。なかなかにみなぎった、見ていて色々元気になってくる動画ですw
次回はルカ姉さんの誕生日1月30日。今度こそお祭り騒ぎを期待しつつ、この辺りでお別れですw


追記:他に誕生祭関連動画知ってたら教えてください。ってか、これだけだなんてウソだと言ってくれ。。。。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2010/1/8

卒論脱稿しました。
提出も済ませて、あとはこれまで散々虐め散らかしてくれた教授からの評価を待つだけです。
まぁぶっちゃけ、卒論ぶんの単位が無くても卒業できちゃうわけですが・・・・。
それでもやっぱり、「出せるモンは出して出て行きます!!」とか言って、しかもゼミで教授からかなりの部分で指導をしてもらった手前出さない訳にはいかず、年明け3日頃からこっち
昼前に起きる→AoEVやる→昼過ぎからボカロ曲BGMに卒論書く→日付変わる頃から銀魂BGMにAoEVやって寝る。
と、かなり身削って 必死で卒論やってました。
いや・・・、フツーに頑張ってたと思うよ(・ω・`)
内容が内容だけに迂闊にWikiも使えなかったし・・・、というか卒論書いてる間に2箇所ほどWikiの間違い見つけたくらいだし・。・
おまけに、規定文字数とか提出様式とか、まるで知らない・・・というか、ゼミに出席していないから分からない状況で、よくぞここまで頑張ったw
さてさて、卒論はこれで一段落ですが、今月中に文芸部とやらのほうでもう一つ書いておかないといけない作品があるようで、しばらくはまだ文章を書く作業を続けないといけないようです・・・orz
取り敢えずは、この三連休くらいはゆっくりしようかな・・・。
そう言えば、今回↑の辺りに書いた「AoEV」とはなんぞや的な解説だけ・・・・。SLGの一つで、簡潔に言うなら資源を集めて国家を発展させ、育成した軍隊同士を戦わせていくゲームです。戦略系SLGですが、戦闘がターン制ではなく、リアルタイム制だったり、資源という概念が入る事で、特定の資源を独占する事によって敵の動きを鈍らせたりと、より多彩な戦略が立てられたりとかなかに奥の深いゲームです。あるとき不意に無性にやりたい衝動が襲ってくる、ヲイラオススメのゲームですw
まぁ、そのうち時間があればAoEVについてもこのHPで紹介出来ればいいなと・・・

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved