ホーム > かころぐ > かころぐ其の壱拾九 (2011年7月)

かころぐ其の壱拾九 (2011年7月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2011/7/24

そう言えば今月の記事ずっと文字オンリーになってましたね。入れましょう入れましょう。写真とか入れて悪い流れを浄化しましょう。
って事で、

ドーン!!

今回はLat式ミクさんに頑張ってもらいました・ちょっと被写体が遠すぎるかなー。あ、眼鏡付けさせるの忘れた。ま、いっか。
場所はまたしても神戸です。土曜の夜からまた行ってきました。って言っても、今回は2時間くらいブラブラしただけですけどねー。
なので長々と話すようなネタはありません。完全な気晴らしですw

Lat式かぁいいよ、Lat式。あんまり他のキャラに仕事させると、さっきからヲイラの後ろに立って、鬼の形相で素振りやってるピンク髪のバットが後頭部直撃しそうなんですが、まー、嫁ってのは定期的に増えていくモンなんで仕方ないッスよねーー。
あ、そだ。次はデフォ子モデルとか追加し、ちょ、やめ、当た、くぁwせdrftgyふじこlp

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2011/7/20

週が明けてから、予想以上のハードワークが襲ってきています。それでも意地でも終わらせてそこそこの時間に帰ってる辺り、5月・6月よりも成長したって事でしょうか。
何というか、本当にここ最近はツイて無いと言うか、PC然り、仕事でもプライベートでも思わぬところからトラブルが襲いかかってきて、精神をガリガリ削っていきやがります。こんな調子が今週ずっと続いたら、終わり頃には確実に頭おかしくなっちゃうよ。兎に角、明日は今日みたいにロクでもない事が立て続けに起こりませんように。そう祈るばかりです。
そう言えば前回も触れた、OS再インスコする羽目になったメインPCですが、大体6割くらいまで復旧しました。なんて書くと随分進んだように見えますが、実際には2割程度のデータ復旧を諦めました。諦めたぶん2割と復旧出来たぶん4割で合計6割です。後残ってるのは、細々したツールとかがメインなので、そのうちゆっくり復旧していく事でしょう。今のところWordとExcel、一太郎とフォトショくらいが動いてくれたら毎日の生活には支障ないしね−。フォトショが復活したので、また淡路島の写真とかも編集して載せていかねばとか色々考えては居ますが、今は取り敢えず仕事で削られた精神力を戻すのが先決なので、もう少しだけお待ちください。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2011/7/17

ツイッターでは散々喚き散らしてたんですが、木曜日にOSのアップデート失敗から始まったメイン機のダウントラブルからやっと仮回復しました。復旧に費やした時間と失ったデータは数知れず。得た物はほとんど無し。強いていえば、普通にクリーンインストールしてもこういう状況になるのが分かっていて不安定なOSを騙し騙し使ってた状況が改善できたことくらいでしょうか・・・・。すげーよ、体感的には1.5倍くらいの速度で動いてくれてる。
まぁ、またいろいろインスコしてるうちに重くなってくるんだろうけどさー。
今のところインスコできたのは文章編集関係と写真編集に使ってたフォトショくらい。ゲームとかは、MODとかセーブデータ復旧の課程で救出し忘れたデータの存在を思い出してマジ泣きするイベントが待っているので怖くて手がつけれていません。あとほかの雑多なソフトは、正直元々PCに何をインスコしてて、何を使ってたのかもあんまり思い出せなかったりするわけですが、まー、思い出せないヤツは必要なかったのってことでおkだよねー

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2011/7/10

我が家に新しい相棒がやってきました。
今までの相棒(ミニ)よりも、一回りも二回りもおっきなヤツ。EeePC1215B。A4サイズピッタリのコイツは、B5サイズ以下だった前の901を使っていたヲイラにはちょっと扱いにくくって、慣れるまでは色々苦労しそうですが、そのうちきっと慣れるよね。うんうん。Shiftキーの位置がちょっと違うとか、大した問題ではない・・・・・・、はず・・・・・。画面は光沢液晶、OSはWindows7と何もかもが慣れない事づくしだったりもしますが、取り敢えず今のところずっと使ってきたワンセグチューナが非対応で認識すらしてくれない事以外は問題なく動いてくれています。ワンセグは・・・・、しゃぁーない、諦めるっきゃないね。今年の坂の上の雲受信はまにゅーさんに任せる事にしましょう。
スペック的には全然問題ないですね。必要な諸々ソフトをインストールしてる時からキリキリ働いてくれる雰囲気がビスバスしておりました。お陰でメイン機の存在感は何処へやら。ぶっちゃけ平日は仕事終わって帰ってきても、ツイッターとメールチェックしたらあとはHPの更新記事書いてるか、ニコニコ見てるかだったのでフォトショ使うとか、ゲームするとかそういう時以外は、新しいネットブックで十分な気がします。
使わなくなった901のほうは、前回の記事でも書いた通り、母親が欲しいと宣っておられるので今週中にクリーンインストールして納品してきます。
ってか、今週ヲイラにそんな事する時間作れるんか? 色々不安ですが、取り敢えずヲイラは新しいネットブックで元気にニコ動ライフを謳歌しております(苦笑)

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2011/7/3

えー、と言う訳で7月です。
あー、7月です。うん、7月ですね−。7月です。
取り敢えず4回言ってみましたが、あんまり状況が変わらないみたいなんで諦めようと思います。
えー、仕事以外のETCも含めるとかれこれ4週間ノンストップの日々が続いてる訳ですが、さすがにちょっと体力の回復が遅くなってきました。今週末も土曜日は出勤で、そのあと夜は事情があって大阪市内を電車でグルグル。今日は警察やら図書館やらその合間に溜まった家の用事も済ませて、実家からの救援物資を受け取ったり、まぁ朝が少し遅くまで寝れたのだけが幸いですかね。
次にゆっくり出来るのはいつになる事やら・・・。相変わらず7月が始まるか始まらないかのうちに、ヲイラの今月の予定は殆ど埋まってしまいました。
あとは、ちょっとメンタル的な問題も出てきてたり・・・・。
先週1週間の間に、仕事関係でトラブった旨の電話がヲイラの周りの人から立て続けに4件ありました。周りでみんながボロボロ崩れていく。そんなふうに感じてしまうと、ハタと「自分はどうなんやろ・・・」とかついつい考えなくてもいい事が頭をよぎります。他の若手が怒られる時に引き合いに出される。出来て当たり前、出来なかったら怒られるどころか、不思議に思われてしまう。けど、実のところヲイラは姑息に立ち回って避けたり、逃げたりしてるだけで、成長なんて一歩もしてない。だからこそ、いつか限界点がやって来てボロボロになるのが怖い。そういう意味では、ボロクソに怒られて、それでも地ベタに這い蹲って泥まみれになってでも頑張ってる人よりもよっぽどダメな人間なのかもしれません。


えー、疲れてるせいでしょうか。気付いたらアホみたいな事つらつらと書いてしまいました。う〜〜ん、反省・・・。あんまりこういうことは書かないようにしてるんですが・・・・、折角見に来ていただいた方、ホントお目汚しで申し訳ない。
このまま終わらせるのもアレなので、少し普通な話も。新しいネットブックを買おうかと考えてます(と言うか、ほぼ決定?w)。今まで使ってたEeePC901廃棄処分・・・・、とは言いませんが、前々からロビ母が「作業用に小さいPCが欲しい」と宣っていたので、そっちに譲る事にしましま。片道1時間半かけて大学通ってた時はあの小ささが役に立ちましたが、それも今は昔。移動は車がメインでスペースの心配はほぼ無し。低スペックだったネットブックもここ数年でネットサーフィンや動画視聴をするくらいなら十分に使えるようになりました。ぶっちゃけ、軽い作業ならハイスペックのメインPCガンガン使うよりネットブックでサックリやっちゃう方が、起動にかかる時間とか、消費電力とか、発熱で下がる冷房効率とか考えると遙かに良い気がします。あとは、来るべき夏の暑さ対策にも。冷房効率もそうですが、家に居るより外で涼んでた方が遙かに良い訳で、なんとヲイラの家の近くにある某府立図書館は、館内で無線LANが使えるという素敵サービスが。家で電気代垂れ流しながらニコ動見てるくらいなら、公共施設で税金の恩恵に与ろうという魂胆です。これで、HPの更新頻度も少しは増える・・・・、かな・・・・。来るべき夏に期待ですw

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved