ホーム > かころぐ > かころぐその壱(〜2009年11月)

かころぐ其の壱(〜2009年11月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2009/11/28

あれ・・・。PCの前に何か置いてありますよ。

念のため・・・・・、上のトエトは無関係です
中古品にも拘わらず祖父マップで¥5980。
Σ(゚д゚;)たけぇよヴァカ!!
新品店売りでも¥6000後半だって言うのに・・・。 このままだと年末にかけての資金繰りが悪化しかねないので、デビル メイ クライ4(Win版)が代わりに売りに出されそうなご様子です。さらばDMC4・・・・。
んで、肝心のバイオハザード5はというと・・・

買ったまま積み上げられそうです

昨日買って、そのままゾンビ漬けになるつもりだったのですが、驚く事にヲイラにも色々と大人の事情というものが存在するらしく、意地でインスコはしたのですが起動すらしていない有様・・・・。
今日はちょっと手が付けられなさそう・・・・。
んでもって、明日も昼間は家がバタバタしそうな雰囲気がビスバスしていたり・・・・。夜は夜で、某日本文学なる授業の受講生として、もっと言えばなんたら研究会のメンバーとして坂の上の雲は何としても見ておきたいと思っていますし、そのあとも忘年会やら某香川やら、年末にかけてゴタゴタしそうな状況のなかで、やるのがかなり後回しになりそう・・・。
ってか、それくらいの事は分かっていたはずなんだからもうちょっと落ち着いてから買えやって言う話ではあるのですが、我慢出来なかったんだから仕方ない!!
いつになるか分かりませんが、感想とか、実際のSSとかも時間が出来ればうpしていきたいと思います。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2009/11/26

今回はちょっとメモ書き。
このHPのスタイルシートに何行か追加の文字列を組み込んだので、その作業の覚え書きです。
べつにここに書かなくてもいいといえばいいんですが、他に作業メモ作るとヲイラがどっか無くしそうなので、日記更新のついでにここに書いちゃえという発想ですw
何書いているかイミフーな人は、今日の日記はスルーして貰えればおkです
【現状認識】本文中にフォント関連のHTMLタグを埋め込んでも反映されない。
【予想される原因】そもそも本文の形式がが完全にスタイルシートで定義されているから?
         文中に下線(点線)が入ってるせい?
         国家の陰謀的な何か?
ヲイラとしてはそれだけで小説が書けそうな三番目の国家の陰謀を期待ですが、まぁ上2つかその他気付いていない部分かが原因でしょう。
【現状での打開策】打開策として、スタイルシートに以下に書く今後使いそうなスタイルを追加。

・今後作成せざるを得なくなる日記のカコlog用に、フォントサイズ14px+中央配置のスタイルと、それを関連づける[h5]関数を追加。

・日記本文で使用する、強調用文字として、フォントサイズ16px+左25px配置のスタイルと、それを関連づける[h6]関数を追加。

・日記本文で使用する文中太文字として、フォントサイズ14px+太文字属性のスタイルと、それを関連づける[big]関数を追加し、何故か無効化されていた[small]関数を有効化。

・ページ全体に適応されていたスタイルのフォントサイズを1px増やし13pxに(文字の大きさと下線の間隔が合っていなかった問題を解決する為の処置)。

基本的にノリと勢いで改編してるので、正直書いている本人もごっちゃになりつつあったり・・・w
旧未完成の城は、超テキトーにいじりすぎてある日突然ページのレイアウトがピカソになってしまい、仕方なくホームページビルダーを買ってきて自動修正させる羽目になっているので、今回はそんな事が無いようにしたいのですが、このままスタイルシートをいじる日々が続けば、崩壊も近いかも・・・。
一番の問題は、フォント関係のHTMLタグが動いてくれない理由が分からないという事なのですが、正直何故動かないのかが分かりません。理由に心当たりのある人は、リアル連絡でも全然構わないのでマジ助けてください・・・・orz
そうそう、今週は久々にサーバーのアクセスlog整理もしました。
先月まで多い日でもエクセル換算で600行そこらだったlogの量が、今月はまだあともう少しあるというのに7000行突破していました。コレまでの10倍以上ジャマイカ ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
正確なアクセス数はカウンターを入れていないので分かりませんが、これもひとえに見てくださっている方々のお陰だと思います。ホントに皆様ありがとうございます。m(_ _)m

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2009/11/23

そうだ。HNKの横に病院を建てよう
NHK紅白 初出場の水樹奈々「紅白は究極の目標の場所」(Yニュースより)
とうとう来るところまで来たんでない? NHKが堕ちたと見るか、アニメ・声優というサブカルチャーの中でも特に低く見られていた分野の地位が向上したと見るか(まぁ、奈々嬢はそう言った世界のなかでも突出していると言う意見もありますが、ここでは敢えてそれは置いておくとして・・・)。
NHK側の扱いもかなりのもので、今日の21時台のニュースでは紅白出場歌手決定のニュースをトップで報じ、その一番最後でとは言え奈々嬢のPV(何の曲かは知らん)と記者会見での本人のコメントを流す好待遇っぷり(ちなみに、PV+会見コメが流れたのは、嵐・aiko・絢香・NYCboys・etc・・・)。
記事曰く
>「小さいころから紅白は毎年、家族そろって見ている番組で、私にとって夢のステージで究極の目標の場所でした。そこに立てるなんて本当にうれしく思います。 全 力 全 開 で力強く歌わせていただきたいと思います」と目を輝かせた。

ザンバーフォームでも振り回す気デスカΣ(゚д゚;)


目を輝かせた ってくだりがヲイラにはかなり怖かったり怖くなかったりw
まぁ、未完成の城の元リンクサイトand現リンクさいとのなかにはファンだったり狂信者だったりな方がいらっしゃったり居たりした気もしますし、賛否ある事でしょうが、ご本人+ファン+狂信者の皆様、出演おめでとうございます。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2009/11/15

色々と謝っておかんとダメかな・・・。
各方面からお叱り続出です。
いや・・・、予想外の事態とは言えヲイラも正直やり過ぎたかな・・・と。

うちのくるみがご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2009/11/11

ある日の朝のこと・・・・。
その日は、自宅の配線関係のトラブルで電気屋さんに屋根裏の配線を調査してもらう事になっていたのですが、「そう言えば、屋根裏ってどこから入るんやろうな・・・」とヲイラが母親と話しているとジジイがひと言、

( ゚ д ゚ ; ) へ!?
食べかけの朝ご飯も放置で、慌てて自室に戻って物置の壁や天井をアレコレ探ると・・・・。

パカッ・・・

開いたΣ ( ゚ д ゚ ; )
10年以上この部屋使ってるけど知りませんでしたよそんなの!!
住人さえも欺く秘密の入口。
その仕掛けは

天井板を固定せずに載せていただけ!!

まさに匠の技
ってか、気付けよヲイラ・・・・。

そこから先は、かなりの修羅場でした。
当然、電気屋さんにはそこから屋根裏に入ってもらわなければならない訳で、その為に相変わらずヲイラにしか分からない程に混沌とした部屋を片付けるという作業を羽目に・・・・・。
皆様もくれぐれも天井にはご注意を・・・?

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2009/11/5

なんだか最近、某ニコニコ動画の動画まとめサイト化してきている気がする今日この頃・・・。
当初の予定では、ボカロ曲は紹介しても他は載せないつもりだったんだけどね・・・。
まぁ、いいや。「載せときますよ!」って軽々しく言っちゃったのヲイラだしw
文化の日は動画がヲイラのなかではかなり豊作な日で、↓に紹介したくるみなんたらの他にも秀逸なのが幾つかありました。
今日大学で、その話がちょっと出たのでこっちでも紹介。

元ネタは、多分インプレス社の情報サイトImpressWatchのエイプリルフール恒例捏造記事だったと思うのですが、そこでネタとして上がったWindows777を実際に猛者が作ったようです。

なかなかに斬新にして秀逸なシステム。起動チェックや、小学生以下の性能しか持たない電卓、フリップ3D機能等、よく思いついたなと思わず感心してしまうネタがいっぱいです。

後半はアプリの説明+ウィルスとの死闘を描いた手に汗握る白熱の?ストーリー。
勝つのは人か?ウィルスか?はたまたマシーンか?
個人的には電卓の圧勝な気がしますが・・・。

そして最後は、名探偵コナンの新キャスト、ジャックバーロー毛利小五郎役小山力也氏の初シーンを集めたまとめ動画です。

富樫・・・・・、は取り敢えず置いておきましょうw
神谷さん降板については諸説飛び交う状況ですので、ヲイラが敢えてこの件について賛否を口にする事は避けますが、一度お会いしたときに非常にプロ意識を強く持ってお仕事されているんだなと言う印象を受けました。そう言った意味では降板に関するあのコメントも理解出来る気がします。
何はともあれ、名探偵コナンが現在日本の漫画産業のなかで非常に強い牽引力を持っている作品である事に間違いはありません。
キャスト交代という大事件があったとは言え、今後もこの作品がアニメ・コミックという産業を牽引する力を持ち続けてくれる事をヲイラは切望しております。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2009/11/3

ど う し て こ う な っ た
さて今日は素晴らしき文化の日ですが、色々な意味で文化が花開いてる気がします
んんんんんん
皆様ニコニコとか行かれました?
楽しい事が起こってますよ
まぁ、とりあえずコレを見てくれ(注:かなりのグレーにつき、免疫のない人オコチャマは見ないでねっ)。

いいねぇ〜 文化の日だねぇ〜(  ̄ー ̄)y-'~~~
一日とちょっとで、そろそろ10マソ再生越えの予感で御座います。
賛否両論あってコメは荒れまくりのようですが、個人的にこう言うのオールオッケーな紳士のヲイラとしては、
特盛り
力の限り
好きな限りやっちゃえばいいと思うよ。
好きなだけ歌ってみればいいと思う

しかしこの子のロリ声、かなりの中毒性である。
良いとか悪いとか、そんな事すらどうでもよくなるくらいにヲイラの紳士な心を癒やしてくれます。


さてさて、
こんな汚れた流れのなかで紹介するのはまこっっっっっっっっとに申し訳ないのですが、新規リンクのご紹介です^^;
そらのうらがわ』様。いつも大変お世話になっております、まにゅーさんの絵とか日記とかが詰まった、トエトの現トップ絵がかなりラヴなサイトです。最近更新停滞気味のようですが、すぐに復活される事でしょうw
そしてもうひとつ
ポチとEX』様。ポチEXさん・VBoyさん・親鳥の気持ちさんという三人にして一人が織り成す、小説ありゲームありラジオ成分ありのブログです。こちらは、リンク許可を貰ったような貰ってないような、なんだか曖昧なカンジですが、まぁ許してもらえる事でしょう!!
ちなみに、ポチEXさんは同じYAMADA鯖でアーカイブ配信中のポチラジのパーソナリティでもあります。
こちらのほうも、リンクに入っておりますので是非是非。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2009/10/27

「自分で自分を褒めてあげたいです」って誰のセリフでしたっけ? スポーツ選手だったという事以外イマイチ覚えていませんが、兎にも角にもヲイラの今の気持ちがそれ。
こんなに連続して更新できるなんて!!!!
今日も今日とて、電車のなかで記事書いてるんですけどねw
とうとう昨日は検索サイトへの登録も済ませました。そのうち検索するとヒットするようになるでしょう。とは言え、何故か前にやってたHP(の残骸)のほうが検索上位に来てるって言うナゾですけど・・・・。

さてさて久々にニコニコ動画とやらの様子を見に行ったら、影牢のゆっくりプレ動画とかが個人的にヒットでしばらく潜ってキャッキャウフフしていたら、MMDの仏具で演奏してみたシリーズに新作が来ていました。


原曲演奏は、いつも素敵な木魚捌きを披露しておられる暴僧リア住、蝉丸P。近々NHKBS某番組にもも出演予定だとか・・・・。いやはや、止まるところを知らないお方です。
そのうち蝉丸Pの仏教講座も紹介してみましょうkw
MMD制作はこちらもお馴染みポンポコP。今回はミクの木魚捌きよりもエキストラの動きに注目の新作となっております。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2009/10/25

なんかヲイラ頑張ってね? まぁ、折角立ち上げたんだし最初のほうは更新頻度高めを出来るだけキープしたいな、とw
けど、そのうちおざなりになって言っちゃうんだろうけどな。。。。
そう言えば、少し前にコンビニへタバコを買いに行ったら面白い物を見つけたので食べてみました。

ぐ・・・、ちょっと写真がピンぼけに・・・・。
カップヌードル マイ・レンジタイム オニオングラタン風ヌードル(※クリックで紹介ページにジャンプ)
水を入れると電子レンジで作れるという近未来的?カップヌードル。但しコヤツ、なかなかに麺の堅さ調節が上手く出来ずに、今のところ伸び伸びの麺にしかならない。ヲイラの作り方が悪いのか、はたまたそう言う仕様なのかは不明ですが、実際ポットのお湯が無くてかつすぐに食べたいorお湯を沸かす事すらメンドクサイ状況以外では、普通にお湯を入れて3分待ったほうがヲイラはいいような気がしています(※普通のお湯を使った作り方も出来る)。
まぁ、お湯じゃなくて水からっていう発想はオモシロイと思うので、皆様も見かけたら是非是非・・・。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2009/10/24

「バイオハザード5が欲しいヲイラ」追加

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2009/10/22

という事で、新ページどころかサーバーすら変えて、未完成の城第二期スタートです。
そう言えば、この地下に潜っていた数年間の間オンライン上でヲイラが「ロビッチ」の名前を使ったのは何度か出演したネトラジくらいなものでした(ちなみに出演していたポチさんのネトラジ「ポチとEX」アーカイブページにはリンクから飛べますw 何回かの放送分にはヲイラの声も・・・)。その間に何故か一人称がヲイラに変わったりとか、色々とありましたがひょんな事からの復活で御座います。
復活とは言いましたが、以前の「未完成の城」でお世話になっていた方々とのリンクに関しては、一旦リセットさせていただいております。もう殆どの方々は残念ながら第一線を退いておられますし、何よりも過剰にあっちへこっちへと伸ばしすぎたリンクがサイト閉鎖の理由でもあったので、状況に応じてもう一度お世話になる方々もおられるとは思いますが、以前のような幅広いお付き合いは無いと思いますので、その点についてはご容赦を・・・・。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved