ホーム > かころぐ > かころぐ其の九拾 (2019年1月)

かころぐ其の九拾(2019年1月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2019/1/10

年が明けたタイミングで、我が家のセカンドディバイスを更新しました。

まぁ、コイツを『デバイス』と解釈するか否かには疑問が残りますが・・・・・、
Venue 11 pro 7140
Windows10 SIMフリー タブレット(+キーボード)。ちなみに人生初Dellです。
メモリーを増設するもスペック不足を補えないEeePC1215Bと、いい加減老朽化が激しくライフラインとしての役目を任せるのが怖くなってきたNexus7の代替用タブレット。
YogaBookやGPD Pocket、TransBook Miniと候補は色々あったんですが、まさかまさかの、年末に手帳買いに出掛けた時にたまたま中古ショップで見つけたVenueになるとは、自分でも思いませんでしたが、スペック、状態、価格、諸々検討した結果「コレで良いんじゃね? と言う事になりました」
何やら法人から大量に中古が流れてきたらしく、年明けの時点でお値段は3万円切り。
細かい話は端折りますが、端的に言うと、Intelが新しいモバイル向けプロセッサーを出してくれなかったので(昨日のCESで発表)、今のモデルも4年前のモデルも基礎スペックは大して変わらないと言う事実が、私を2015年発売の中古機購入に動かしました。

既に指の痕が、、、、。
保護フィルムは現在発注中ですが、古いモデルの為到着には2週間程度かかるとのこと(それでもあっただけ凄いですがw)
その他、傷が少ないのはさすが法人向け。仕事で使う機会は乱暴には扱わないですよね。
試しにフル充電でどれだけ保つか確認してみましたが、6時間弱。当時のレビューで8時間近くの駆動時間が謳われているので、多少の使用感は否めません。
まぁ、今なら新品のバッテリーがヤフオクとかで¥5000程度で転がってるんですけどねー。
重量は10インチクラスのタブレットにしては重め。まぁ、Core Mが乗っかってるので仕方ないですね。
あと、困ったのはアダプター。充電はmicroUSBなんですが、、、

スマホやタブレットではあまり見ない電圧・・・・。
ガチノートPCの19.5Vで給電。お陰で、通常の5V-2Aで繋いでも起動しているとバッテリーが減っていきます。あと、市販品のUSBケーブルだと電圧的に安定しないのか途中で給電が止まる始末。
一応5V-2Aでも給電は出来るみたいなので(充電にはかなり時間かかる)そこは良いとして、コネクタ保護の為にも本体側のmicroUSBだけでも脱着式に変えたいんですが・・・・、ちここはもう少し調べる必要がありそうです。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2019/1/6

気が付けば正月気分も吹き飛んで、明日からはいつもの日常が戻って参ります。
早かったような、長かったような。まぁ、今年は色々と裏でやる事があったせいで、過ぎ去ってしまえば「あっという間」という感想の方が強いかもしれませんが。

今年も元旦の夜から伊勢神宮にお詣りしてきました。何年続けてるんだろう?w 大雪と凍結で1年だけ断念した年があったはずですが、それ以外は毎年行ってます。今年も交通安全の御守り買ってきましたw
あとは、別件があったので4日の日にこっちは住吉さん。

三が日は避けたのに、それでもかなりの人。ゆっくり写真撮れる雰囲気じゃなかったですね。
人生初住吉さん。何のついでに寄ったのかは、また後日w

申し訳程度のゆかりさんw
ポートレート風と言えば聞こえが良いですが、いわゆる手抜きで御座いますw
まぁ、こっち含めて昨年後半のゴタゴタにも目処が付いたので、ユルユルと進めていくことにします。
相変わらずの状態ですが、今年もお付き合い頂ければ幸いです。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2019/1/1


新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い致します。
と言う事で、同じ絵面の年賀状が何人かの方々に爆撃されていることでしょう(゚-゚ )
亥年ということで、何が良いか考えたあげく、煮詰まって、猪だからブタ鼻的に鼻押さえときゃいいんじゃね? と半分投げやりで作ったものの、そのコンセプトすら半分も活かせず、最早何がやりたかったのかすらよく分からなくなったという、何とも微妙なアレですが、時間無かったので仕方ない。
あと、ちぃと倍率ミスりまして、変なサイズの絵になってます。
この年末年始はこんなことばっかりです^^;
今年はもう少し余裕を持って日々を過ごしたいですね。
あと、アレを引き続き頑張ります。
アレってどれよ?
アレですw

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved