ホーム > かころぐ > かころぐ其の六拾五 (2016年6月・7月)

かころぐ其の六拾五(2016年6月・7月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2016/7/31

7月が終わろうとしています。
今月は・・・・、更新頑張ってるんじゃないですかw
まぁ、先月はドメイン失効でどうなることかとヒヤヒヤしてましたが、こういう形にはなりましたがお陰様でまた細々とやっていけそうです。
んで、この週末はかなりユッタリモード。
と言うか、暑すぎてあまり動きたくないのがホンネかもしれませんね。
出掛けたと言えば、買い物とポケモンGOする為に鶴見緑地へ行ったくらいでしょうか。
レベルはまだ13。低いところで停まってます。通勤や仕事時には持ち歩かないんで仕方ないですね。
余談ですがAPK無理矢理ぶち込んだNexus7も無事アップデートできました・・・・、自力ですが。道路表示バグ修復もですが、メモリーバグの修正がかなり有り難かったですね。急にカクついたり落ちたりが皆無ではないにしろグンと減りました。まぁ、しばらくはアプデの情報収集しながら遊び続ける事になると思います。
ゲームと言えば、

3月に買ってから足かけ5ヶ月。アサクリブラックフラッグ、クリアーしましたヽ(゜ワ゜*)ノ
相変わらず牛の歩みで、トータル56時間だそうですが、忙しくなって中断しては、また思い出したように始めて、の繰り返し。いつものように終盤かなりグデりましたが、完走できれば問題ナシでしょう。
ゲーム的にはかなり楽しめました。アサクリTを途中で投げ出した身としては、かなり不安だったんですが、某所でユービーアイの関係者の方が、アサクリは初代は一番の失敗云々と言うのを見て、リベンジとばかりに挑んだブラックフラッグ。操作のフィーリングもかなり良くなってました。難易度もヌルい感じでヲイラ向きでしたねw
終盤資材集めでグダったのと、プレイしてても話しのストーリーがワケワカメだったの(←細切れで遊びすぎ?w)は何とも言えない感じですが、テンポの良い戦闘湯アクションと、心地よい疾走感が印象的なゲームでした。
さて、これでSteamのサマーセールで何が来ても、心置きなくポチれますね。
何かFF零式とかいうゲームも積みになってる気がしますが、そこは、多分、そのうちやる事でしょう。
そんな感じで? 7月ももうお終い。さてさて、来月はどうなるんでしょうか。お盆もあるんで、少し遠出したいですね。現在、海か山かで悩み中です。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2016/7/28


普段は清楚なのに、夜になるとすっごい求めてくる。
そんな二面性を持った清楚ビッチ・・・・・、って良くないですか?
とか、仕事をしながら不意に考える、夏の昼下がり・・・・。
疲れてくると、こういうことが希に良くあります。
ポケモンGOしたいな・・・。
けどその前に、ゆっくり休みたいですかね。
明後日から2休です。
お出掛けも考えましたが、少し養生する方向に切り替えようかなと考え中です。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2016/7/24


マッタリのちバタバタ。
そんな週末でしょうか。専ら身内の理由で土曜日から奈良へ帰っておりました。
色々あったんですが、それでも時間的にはかなりゆったりした帰省で、色々用事を済ませて、一泊して昼過ぎには奈良を発ちました。
大阪へ戻ってきてからは怒濤の週末。土曜日に殆ど何もせずに出掛けてしまったので、掃除して、洗濯して、実家から持ち帰った野菜類をひたすら処分してました。
お陰で今、冷蔵庫は夏野菜とその料理でいっぱいです。今週はこれを消化する1週間になりそうです。

と言う事で、写真とは何の関係も無い内容の更新でした(笑)

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2016/7/23


世間では何だかんだと、賛否両論あるようですが、ヲイラもブームに乗ってポケモントレーナーに復帰してみました。
Nexus7で半ば無理矢理ぶっ込んだので、この先どうなるか分からないんですが、今の様子を見てると、どうもコンテンツとしての賞味期限が早そうなので、この勢いに乗っちゃうのが賢明だと判断しました。
ちなみに、いろいろあって時間がとれず、まだ5匹くらいしか集めてません。レベルも5迄届いてません。
まぁ、本気出して探す性分でもないので、マイペースにやっていきたいと思います。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2016/7/18

今度こそリベンジ!
と、3連休初日にお出掛けを敢行。
ところが・・・・




大渋滞・・・・・




逃げたつもりが、その先も大渋滞


写真撮る気にもなりませんでした。
で、いざ着いたら

天気悪ぅ・・・・(;一_一)
半日潰して、完全に空振りでした。
まぁ、こんな日もある。
もうすぐ梅雨明け。
快晴の空のしたで写真撮りたい。
もう少しの辛抱です。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2016/7/15


色々必要なアイテムが出てきたので、お馴染みAmazonさんへ発注。
何か最近、雑多な物は殆どネットで買うようになってきました。
日本橋とか、めっきり足が遠のいてます。まぁ、ことPC関係は店舗で買うよりも遙かに(ry
で、届いたのが、

どーーーん。
右上二つは、ついでがあれば欲しいと思ってたアイテムですね。冷汗タオルと包丁研ぎ。
最近実家に持ち帰って本職に頼むのが面倒臭くなってきました。あとは、暑い・・・・。まぁ、これはいつかいつか・・・、と思って買うタイミング逃してただけですけどね。
そして、今回の本命は、

ネットブック用のメモリー。
2Gを4Gに上げます。と言うか、なんで今まで増設って言うオプションを忘れてたんだろ・・・。
思い返せば、買った時には「そのうち増設」って言ってた気がしたんですが、いつのまにか忘れてました。んで、解決策と称して必要な常駐アプリまで叩き切ったり、Win10に無理矢理アップグレードしてみたり・・・・。
まぁ、どれも無駄な努力に終わったので、今回は基本スペックを見直しました。
取り敢えず、無理矢理上げたWin10にはご退場頂いて、ネットブックは初期化。ひたすらアップデート作業を繰り返して、アレやコレや必要な物を入れ直して、いざメモリー増設。

まずは、安全の為にバッテリーを取り外し。
最近のは2in1的なPCは更に薄くなって、空きスロットどころかアクセス出来るギミックまで削られてるらしいですが、この時代のASUSの1218Bは底板を外すだけでメモリースロットが出てくる、親切設計。

サクッと増設。ただし、メモリーコントローラーの問題で、デュアルチャンネルには非対応。こう言う地味な機能を削ってコストを下げる辺りは、さすがASUS様で御座います。
それでも、純粋にメモリー容量が増える効果は絶大。

メーカーも時期も完全に違う2本ですが、問題無く認識。
CPUのスペックも大した事はないので、快適とは言い難いですが、起動時や作業中にもたつくことは無くなりました。
かかった費用は、メモリー1本で¥1482也。
こんな事なら、さっさとやっておけば良かったと後悔。これまでかなり無駄な時間を費やしてた気がします。
さてさて、他にも買った物があるので、この連休の間に作業していきたいと思います。次のターゲットは我が家のお車さんです。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2016/7/10


どうしても、そうしてもお出掛けがしたくなって、土曜日の夜の街をぶらぶら。
市内をほっつき彷徨い歩くのはいつぶりだったかなー。
ホントは、土曜日の昼間に出掛けたかったんですが、生憎のお天気で出足を挫かれ、少しどうするか迷ったんですが、身体を動かしたかったのか、ネタが欲しかったのか、夕飯を食べてから、電車で大阪市内へ。

たまには流し撮り。テクニックなんて持ってないので、稚拙なのはご容赦を・・・
ちなみに、全部ツイッターに上げたヤツの追加工版です。
と言うか、2時間ほどぶらぶらしましたが、結局そんなに撮ってません。自分がこの街を好きになれないからなのか、それともやっぱり風景としての見所が少ないのか、カメラ持って歩いてても、こぅ・・・、撮りたい気持ちがなかなか上がってきません。
神戸とか・東京だともうちょっとテンションが上がるんですけどねー。
思い付きですし、時間も無かったんで仕方ないか・・・。

次の週末は晴れてくれると良いんですか・・・・。もうちょっと遠出したいなー。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2016/7/4




確か、これを作って上げようとしたときに、ドメイン切れちゃったんですよね。
路地裏でP-90を抱えて佇む少女。確かそんな感じのイメージをどうこう、とか思ってた気がします。
が・・・・・、エフェクトが上手くかからなくて、P-90が謎の黒い物体と化してます。素直にエフェクト切った方が良かったかな。ぶち壊しだよ・・・
と言う事で復活3回目の更新です。
ってか、新URL一応貼りましたけど、誰か見てるんでしょうか・・・、不安になってきますね。
まぁ、どっちかって言うと、自己満足の落書き帳的な立ち位置に成りつつあるので、そこまで気にする必要も無いかもしれませんが・・・。
ネガティブはこれくらいにして。

もう一枚だけ鞍馬。これが最後のヤツだと思います。
これもだいぶ前に作ってたヤツ。時間を空けて見返すと、色々アラが見つかりますね・・・・。まっ、深くは考えないようにしましょう。
いい感じに撮り溜めも無くなってきました。そろそろどっか出掛けたいところですが・・・。行き先の候補は大体決まってますが、お天気次第ですかね。
ここ数日はえげつないくらいの快晴ですが、この先はどうなるか。まぁ、梅雨ですし。ぼちぼち行きましょう。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2016/7/3

久しぶりにサーバーを稼働させてから4日。
家に帰ると、ウルサいアイツが待ってます。熱を撒き散らし、轟音を立てる我が家のサーバー。
季節的にも、新しい月に入って空気が一歩先に進んだ気がします。ここからが本番。熱、暑さとの長い戦いが始まります。
まぁ、それは置いといて(゜−゜ )

「Officeが動かへんねん! 何とかして!」
と、別部署のお偉いさんに、2in1のWin10タブを押しつけられました。

まぁ、押しつけられたというか・・・・、こっちとらぁ「マジで持って帰ってええんですか!?」って3回くらい聞き直しましたが、どうしても何とかして欲しかったらしく(トラブル自体は大した事無かった)、思わぬ形でNECの2in1をインプレッションする機会を得ることになりました。

取り敢えず感想だけ言うと、すんごい欲しくなりましたw
今は買わねぇデスヨ(゚-゚ )

デザイン的には、可もなく不可もなく。まぁ、折りたたんだ時の見た目は、若干のっぺりした感じが強いですが、許容範囲内でしょう。
ノートのようにキーボードに立てかけて、タブレット部単体で、

画面を反転させた状態で。
ヒンジ部にマグネットが付いてるので、ピタッと噛み合ってくれます。
スペック的には、Atomのクアッドにメモリーが4G。
動きはかなりいいですね。
ちなみに、起動中のSSは無しです。一応、他人様のPCだしね?
さっきも言った通り今すぐ、どうこうしようって言う気はないんですが、現状Nexu7(Android)とネットブック(Win)が我が家の移動ディバイスですが、将来的にはこの構成をスマホ(Android)2in1タブレット(Win)に切り替えていきたいので、その参考になるタブレットを触らせて貰えたのは良い機会でした。
少なくとも、少しお金を出してでもWinタブは64bitメモリー4G必須ですね。
起動中のパフォーマンス見てると、やっぱりWin10でもメモリー2Gはキツそうです。アイドル時でも1.8G程度は食ってました。
あとは、このNECのモデルにLTEが付いてればすぐにでも買いに走るんですが、残念ながら国内のメーカーにそういう考えはないようです。
LTE付けると10万コースなのが何とも言えないです。もう少し色々様子見ですね。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2016/6/29


えーーーー。あーーーー。



うん。





まーーーー。





何かスイマセン・・・・・・

最後の更新から1ヶ月半。
ここ2週間はアクセスすら出来ない状況を、放置しておりました。
そして、挙げ句にこの始末・・・・。
ウヒッ

まぁ、端的に言うと・・・・
ドメイン失効させちゃいましたてへぺろ(・ω<)

ちなみに、2回目です。
まぁ、こんな世界の片隅にあるサーバー、止まったところでどーっつぅことは無いんですが、まぁ、それはそれ。
んで、前回失効したときと同じように、「そのうち待ってらぁ再取得できるわ〜」とノンキに考えてたんですが、2週間経っても再取得できず。
原因は不明です。もうチョイ時間が経てば復活するような気もするんですが、これ以上待ってると、HPを更新すると言うか、鯖を動かす事すら忘れて消えてしまいそうなので、思い切って新しくドメインを取ってみました。
今まではアメリカのフリードメインでしたが、今回からは某国内大手さんです。有償です。
¥1200くらい払って、憧れのドットコムを取得してみました。やったねこまちゃん!
生活がどれだけ変わろうと、住む場所が変わろうと、かつて一緒にワイワイ騒いだ人達と繋がっている場所、そしてこれから先、新しい繋がりを創っていく場所。そんな思いを込めてみました。
ConnectingSpace
今度は、失効させないように気を付けます。繋がり、失っちゃったら寂しいものねー

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved