ホーム > かころぐ > かころぐ其の六拾 (2015年12月)

かころぐ其の六拾(2015年12月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2015/12/31



来年が皆様にとって幸せな1年となりますように。
はい。ほぼやる事は終わらせましたが、しぶとく大阪に残っておりますw
まだ荷造りすらしてない状況ですが、まぁ何とかなるでしょう。
んー。どんな1年だったかな・・・・。何か色々あったのは確かです。いい事も、悪い事も。でも、とびっきり悪い事も無かったように思います。
そう言う意味では、平和な1年だったかもしれません。
さてさて、2016年は一体どんな年になるんでしょうか・・・・。
相変わらず、色々考えなならん事がある訳ですが、どうにも先が見通せずに困っとります。急ぐ話では無いんでしょうが、残された時間が少ないのも確かです。
来年の夏には、いよいよ三十路岬を突っ切って未知の世界へ。
んーーー、どうしよっかなーーw
まぁ、ウダウダ考えてても仕方ないですね。ぼちぼちやっていきましょう。
ひとまず、皆様お疲れ様でした。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2015/12/30

気が付けば今年もあと1日。ウチの駐車場も半分くらい車が無くなっちゃいました。毎年の事ですが、皆さん結構早目に帰省なさってるみたいです。何年か前はヲイラが最後の1台だった事も・・・。
ちなみに、昨日仕事帰りに行った理髪店の店長(同い年)は「いい加減三十路見えてくると、子供でも作らない限り無理して帰省すること無いンじゃないですかねー」と、これも一理あるような気がします。実際ヲイラも、11月の半ばくらいまでは、実家に帰ろうか、大阪で年を越そうか迷ってたくらいですから。
それでも、重い腰を上げて一応形ばかりの帰省はする事に。明日の夕方帰って、元旦の夜には大阪に舞い戻ってくる、超ショートな帰省ですけどねー。
今年のカレンダー的に年末の掃除とか、元旦以降のスケジュールを考えるとこれくらいが一番理想的でした。まぁ、実家に居てもメインPCとか、諸々の設備が無いとやる事無くなくて死にそうになるだけですし。2ヶ月に一回くらいは帰ってるんで、ここは質より量で勝負です(←何に対してかは不明)
そんな訳で、バタバタ掃除やら整理やらをしているうちにやって来た年の瀬。12月後半は出勤続きで片付けきれるか不安でしたが、今年も何とか無事に年を越せそうです。さてさて、皆様はどんな年の瀬をお迎えでしょうか。明日は大晦日、もう少しだけ更新予定です。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2015/12/27

クリスマスの25日。我が家に届いたのは、


何やら、白黒のカッコイイ箱。
中身は、


安藝サンタからのプレゼント、GOODSMILE RACING & TeamUKYO 初音ミク BMW Z4 (2014年Ver)
2014年Ver・・・・・
そう、昨年のチャンピオン車両が、今年のシーズン終了後に、やって来ました(゚-゚ )
どんだけ待たされたか・・・・。
受付が行われたのが、2014年のシーズン終了直後の11月。
翌年の体勢が発表され、BMW Z4からAMG SLS にスイッチ。「コレまでのBMW Z4グッズは捨てて、新しいAMG SLSグッズを買ってねっ(ニッコリ」と安藝代表が宣言したのが、同12月23日。ほぼ1年、待ちに待ちました。
捨てませんよ(゚-゚ )
大字に取っときます
まー、それはいいとして、


箱から出してみました。改めて見てみると、ドアとシャシの間に隙間がありますね。ちなみに、これが後で大きな問題を生みます。


モニターの写真は14年夏に鈴鹿の合同テストで撮影したZ4。
光やモニターの関係で濃淡に違いがあるように見えますが、デザインは全く一緒です。


企業スポンサーロゴもしっかり。


天井の個スポロゴも再現されてます。『10116』は総個人スポンサー数。2014年最終戦時の数ですかねー。
そしてこのミクZ4、ロボットに変形するという意味の分からないギミック付き。何やら、安藝代表がテンション上がっちゃってそうなっちゃったとか、そうでないとか・・・。まぁ、詳細は別として、早速、説明書を頼りに、あーでもない、こーでもないといじくり回しながらロボット形態へ。


変形途中です。
これが、かなり難しい。そりゃぁ、元々変形なんて全く考慮されてないBMW Z4(あくまでレーシング仕様)に無理矢理突っ込んだ感の否めないギミックなので、凄く複雑。力加減を間違えると色んな部分を壊しそうな恐怖感で、おっかなびっくりなせいもあって、かなり手こずりましたが、


無事変形ロボに。
まぁ・・・、アレです・・・・、ここまでわざわざする必要があったかと言われれば・・・・、ちょっと・・・・、どうか分かりませんが・・・・。
でもまぁ、ちゃんと考えて設計されてるだけに、かなりしっかりした形になってます。各パーツの強度も十分考えられてるらしく、ちょっとやそっとの無理では壊れませんでしたしね。
一通り楽しんだ後、元のハコ車形態に戻したんですが、これがロボットにするよりも厄介。一箇所に詰まってる物を広げるよりも、元に詰め込む方が難しいのは当たり前ですよね。各パーツの角度とかが少し違うだけで、↑の写真でドアの下に隙間があったみたく、きちんと治まらなかったりして、その度にもう一度広げて調整したり、押し込んだり、組み立てと片付けて2時間ぐらいはかかったでしょうか。今は無事にハコ車形態に治まってます。多分もうロボット形態にはしません。ってか、次変形させたらもう戻せる自信がありません。
さて、このZ4の置き場所ですが、買った時からウチのアルファードのフロントに置いてやろうと決めておりました。但し、ハコ車形態だとすぐに動いちゃうんで、ディスプレイ方法を検討中。年内にはアルファードに収まる事になるでしょう。
と言う事で、また一つ我が家に謎アイテムが増えました。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2015/12/20

気付いたらあと10日で新年ですね。もーいくつねると♪
いよいよ年の瀬感が・・・・、あまり沸いてこないのが凄い問題な気がします。
年賀状とか、新年の準備とか、やってない以前に、構想すら纏まってないのが、かなり困りものです。
休日とか、あと数える程しかないんですが、、、何とかなるんでしょうか。
取り敢えずこの週末に、大掃除っぽい掃除(換気扇とかお風呂とか)だけは少しやってみました。
あとは、去年同様コレも買いましたね。


相変わらずええお値段です。
中身はまだ見てません。年末のお楽しみですねー。
買い物と言えば、少し前になりますが、


使ってたロジクールのマウスが壊れたので、新しいのを・・・・、と言うか同じ物を買いました。
電池は十分残ってるのに突然反応しなくなり、テンパッた勢いでそのままAmazonでポチっちゃいました。
他のマウスでも良かったんですが、今使ってる機能に十分満足してて、これと言って追加で欲しい機能もなかったので、特に悩むことなくそのまま発注。
壊れた方は、捨てても良かったんですが、何となーく机の上に転がしときました。で、どうやら回路関係のトラブルっぽいんですが、何やら保証が生きてれば初期不良扱いで対応して貰えるかもしれないという話を聞いて、最近やっとサポートに電話。
箱に付いてた保証書は箱と一緒に捨てちゃってたんで、さすがに無理かなーとか思ってたんですが、1年前のAmazonの購入証明書だけで(保証は3年間)普通に対応して貰えました。
領収書とか保証書とかかさばる書類を残しておかなくても、履歴からちゃんとアウトプット出来る辺り、値の張る物はネット通販で買ったほうが後々便利なのかもしれませんね。
現在ロジクールで交換品の発送準備中。年内には、届くそうです。
まぁ、また壊れられても困るので、お出掛け用+バックアップに残しておこうと思います。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2015/12/10

土曜日の夜から謎のDIYタイム。
兎に角!! ヲイラは何としても、アルファードのAピラーを外さねばならなかったのです。
先ずは軽ぅ〜く、


グリップを取り外してー、って暗いですね。ペンラント持ちながら作業してました。


サイドのモールを引っ剥がします。このゴムの部分って結構簡単に取れるんですねー。始めて知りました。
アンダーパネルをバリバリ。
普段こんな作業、する事なんて絶対無いですよねー。
最後は、


Aピラーもバリバリ引っこ抜いて、はい終了ー。
フレームが丸見えになっちゃいました。
初めての経験で、怖いやら面白いやら。最初はおっかなびっくりで、かなり時間かかりましたが、反対側は取り外すのに10分もかからなかったでしょうか。
何だかんだで1時間程で作業終了。


もちろんちゃんと元に戻しましたよ。
このくらいなら何とか自分で出来ますが、インパネとかステアリング周りまで取り外せる人達って、凄いですよね−。構造とかちゃんと把握してないと、迂闊に手ぇ出したらエライ目に遭いそうです。
まぁこれで、無事に次の週末を迎えられる事でしょう。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2015/12/6

先週の土曜日は京都で自転車を借りてサイクリング。



目的は、紅葉見るのが半分、もう半分は自転車と撮影両立出来るかの実験。もっと平たく言えば、運動不足気味のこの身体を写真撮影という理由を付けて、自転車で何とか出来ないかという実験でした。


ルートは、二条城からひたすら西進。嵐山を超えて保津峡まで。市街地有り山道有りのコース。
いやしかしまぁ・・・・、


外国人観光客の多い事・・・。分かってた事ですが、年間2000万人は伊達じゃないですね。あっちにもこっちにも大型バスが停まって、聞こえてくるのは海の向こうの言葉ばかり。但し、メインのスポットからちょっと外た場所は、時間の限られた外国人には足が伸ばしにくいのか、落ち着いた京都が広がってて、ゆっくり散策するには悪くない感じでした。そう言えば春に東京を走り回ったときも、浅草寺周辺は外国人がひしめき合ってましたが、隅田川沿いをちょっと上流まで歩くと、日本人の花見客ばかりのいつもの風景が広がってましたねー。
そして、肝心の紅葉はと言えば・・・・、


11月に暖かい日が続いたいせいか、やはりイマイチ・・・・。
寒い日が続いたので、今日辺りはイイ感じだったかもしれませんが、こっちとらぁ時間が無かったので諦めました。今年は何処も不発だったんじゃないでしょうか。まぁ、あれだけ変なお天気じゃぁ仕方ない気もします。
結局、何だかんだで夕方まで自転車でブラブラ。
お尻が痛くなったり、降りるときに足をフレームに思いっ切りぶつけて痣作ったりしましたが、良い運動にはなったと思います。
ただ、写真はと言えば殆ど撮れず。走ってると、そっちに集中しちゃうんでしょうね。歩きながら、景色眺めて撮るほうがよっぽど色々見つけられる気がします。スポーツタイプの自転車で風を切って走るのは楽しかったですが、どうやらこの二つ、両立は難しそうですね・・・。
何か運動する方法を考えないと・・・・

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved