ホーム > かころぐ > かころぐ其の参拾参 (2013年1月〜2月)

かころぐ其の参拾参(2013年1月〜2月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2013/2/25

ほぼ同時くらいのタイミングで、新生FF14オンラインとバイオ6のPC用ベンチマークの配布が行われました。
FF14はオンラインだから言わずもがな、バイオ6もXboxの体験版の謎仕様でかなりやる気が失せてたりするんですが、まぁ、PCの組み替えをちょこちょこ考え始めてたりしますし、ちょっと時間があったので、良い機会だから現状どの程度耐えられるかを確認しておく良い機会だと思って2つとも一気にやってみる事に。
今の機体は組んでそろそろ5年なので、恐らく残念な結果になる事でしょう。



先ずはFF14から。どれだけ耐えられるかを調べるのが目的なので、負荷は最大に設定。


結構重たそうな気がしますが・・・・


8段階あるうちで上から4番目の『やや快適』と、個人的には予想以上のスコア。「お話になりませんよー」とは言われなくても、「もうチョイ軽い設定で動かしてくださいねー」くらいは言われるかなと思ってたんですが、かなり意外です。


使用率的にはグラフィックが最大で7〜8割。CPUは何度かMaxまで振り切れてました。魔法使用とかバンバン来るんで、先にグラフィックがイッパイイッパイになるかと思いきや、意外や意外CPUのほうが先にキツくなりました。


んで、お次はバイオ6


レオン編のワンシーンを使ったベンチマークです。さっきのFFよりエフェクトが多め。


だったんですが、コレも予想以上の評価。ここまで健闘するとは思ってませんでした。


使用率は、先程とは変わってグラフィックがほぼMax。CPUは8割程度で推移。う〜〜ん、これはどう分析刷るべきなのか・・・・。
と言う訳で、PCの現状が把握出来ればと思ってやってみたベンチマークですが、何ともばらつきのある結果になってしまいました。う〜〜ん。もうちょっと参考になるような結果が欲しかったな・・・。原因としてはバイオ6がコンシューマーからの移植になってる事があるのかもしれません。一般的にコンシューマー機のほうがグラフィック能力は高いですからね。
グラフィックはこの際そこそこで諦めて、CPUのみの強化にするか、グラボを変えて、快適ゲーム環境を整備すべきか・・・。はっきり答えが出れば良かったんですが、これじゃぁあまり参考にはならなさそうですねー。手持ちの資金だと、両方強化って訳にいかないのが辛いところです。
ただ、コアの使用率をモニタリングしてる限りでは、グラフィックも極端なパワー不足になっている訳ではないらしいと言う事が分かったのだけは成果かもしれません。ちなみにお馴染みのスカイリムは、グラフィックの改善MODやら追加のスクリプトやらゴチャゴチャに入れたせいで、GPU・CPUともに使用率はほぼMAX状態。最近フリーズが頻発するような困った状況になってます。まさかバイオ6やFFオンラインよりも重たくなっているとは思ってもいませんでした・・・。
この際、スカイリムの事はキッパリ諦めるか、MODを大規模に整理したほうが、よっぽど現実的かもしれませんね^^;

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2013/2/15

安全装置よし! 弾込めよし! 単発よし!
えー、最近何をして過ごしてたかはお察しください。
何でしょうねー。特段何か強いインパクトがある訳じゃ無いのに、クセになるんですよねー。多分この2・3日で30回くらいリピートしてると思います。ほぼ病気ですね。
えー、それはさておき?


今回は、なかなかに速いペースで写真の加工が進んでおります。
快調、快調。スカイリムとマイクラやらないだけで、ここまで作業が捗るなんて、サイコーですねー

(・ω・`)

という事で、この前の横浜出張のときに夜中に1時間ほどホテル抜け出して、中華街をウロウロ。
主に素材用にちょこちょこと撮ってきました。まぁ、そんなに時間もなかったんで、ホントに少しでしたけどね^^;

雰囲気的には神戸の南京町とあんまり変わらない気がしました。お店の感じとか、売ってる物とか、セコイ(って言ったらシツレイかな?w)宣伝文句とか。ただし、こっちのほうが街並みは綺麗ですね。
関東は行くといつも思うんですが、関西より街並みが垢抜けてると言うか、洗練されてるというか・・・・。まぁ、どこもかしこもって訳でも無いと思うんですが、写真に映える場所が多いような気がします。んー、自分にとって新鮮だからそう思うのか、それとも実際に違うのか・・・・。
「ゴミ溜めみたいな大阪が大好き」と言ってはばからないヲイラですが、出張行って帰ってくると関東に憧れを感じてしまったりしてしまいますw

2/17 追記:うぅ、また更新反映されてへんかっt・・・orz

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2013/2/11

何と言う事でしょう。前回の更新が1/21で今回が2/11という事は、このペースで行けば年に18回くらい更新出来るって事ですねヽ(゜ワ゜*)ノ

(・ω・`)

もうちょっとマヂメに頑張ります・・・orz
でー、最近の我が家の状況を端的に表すとすれば・・・、

こんなカンジでしょうか。
先週後半に仕事で横浜に行ってきました。結果的にかなりの強行軍になっちゃったので一緒に行ったula式さんはかなりグッタリです。だいぶあちこち連れ回しちゃいましたしね。
土曜日は日が昇る前から車かっ飛ばして高野山方面へ。実は年明け早々に行くつもりだったんですが色々な事情で断念してました。去年の総集編で「近いうちに」と言いながら2月になってもアクション起こせてないのはそういう理由です。
で、行ってきた訳ですが、

見事に予報になかった雪に行く手を遮られて、途中撤退となりました。
走ってきた道も、

ご覧の通り。
定期的な除雪があって、やれ凍結防止剤だの融雪設備だのがある白川郷ならまだしも、無防備かつ急カーブの続くような場所だと、さすがにノーマルタイヤだと走りきれる自信はありません。まー、チェン履けやって話なんですが、それはそれで面倒臭いのと走りづらいのとで(ゴニョゴニョ・・・
という事で結局朝のうちに家に帰還。まぁ、そのあと会社にちょっと用事を済ませに行ったり、最近放ったらかしだったこたつ布団洗ったり色々出来たんですが、予定が狂ってしまったのはすこし残念。
んー、出来れば春になる前にもう1回リベンジしたいモンです。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2013/1/21

新年明けましておめでとう御座います。
まぁ、今更っていう感じがしますが・・・・。

「そう言えばギャルゲーっぽい構図って書いた事ねぇなー」的な発想から、練習も兼ねて今年1枚目の制作。調子に乗って背景にトーン入れてみたり、いつもより若干MME増し増しにしてみたり。まぁ、ギャルゲーっぽくなったかは分かりませんが、雰囲気だけでも伝われば・・・・。
んー、新年早々から何かとバタバタとしてます。ホント言うと、1月の早い時期に1回どっか行きたかったんですが、色々都合が付かなかったり、急な訪問者があったりで、まぁ色々と上手く行かないモンです。一応、2月半ばに次の機会を窺ったりはしてますが、出張やら何やらでこっちもドタバタしそうなよかんです。
何て言うか、年開けてから、予定的にも仕事的にも色々不運が続いてるんですが、何とかならんもんでしょうか。しばらく耐える日々になりそうです。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved