ホーム > かころぐ > かころぐ其の弐拾五 (2012年4月)

かころぐ其の弐拾五(2012年4月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2012/4/29

超絶の三連星。連日の更新でまさに黄金期状態ですが、別に何かあった訳じゃありません。ただ、中途半端に話が途切れてるんで、続き書こうと思っただけですw
さて、昨日長々と書き連ねましたが、読んでいただいた方は「んなの、新しいPC買えやww」とツッコミたくなった事でしょう。ええ、その通りなんです、新しいのを買えばそれで済む事なのです。ただ、お金がない・・・・。コレが一番の問題です。資金さえあれば小型のPCどころか、中古でラックPC買ってきて「ザクとは違うのだよ!! ザクとは!!」的なプレイだって楽しめます。まぁ、20万は堅いでしょうがw
正直、愛車の車検でそれこそ高性能PC一台分くらいのお金が飛んでいった現状では、1・2万の出費さえ痛いのです。
「だったら、もうちょい今のサーバーを使えば?」ってのも実はちょっと厄介で、どのみち今サーバーに使ってるOSはあと2年で使えなくなります。2年後に本体とクソ高いOSでダブルパンチ食らうくらいなら、今のうちに本体リニューアルして、来るべきサポート終了時に、7なり新OSなりを購入。現状メイン機に使っているVistaのライセンスをサーバーに渡して、メイン機に買ってきたOSをインスコ。コレが現状では一番理想的なプランではないかと考えています。
畢竟、近々に限られた低予算でサーバーはリニューアルするしかないって事ですね。で、どうやってその費用を抑えるかですが、方法は2つです。1つは、また中古のPCショップで激安のPCを買ってくる事。これはかなりのギャンブルです。頻繁に日本橋に行けなくなったヲイラが、イキナリ現地行って良品に巡り会えるとは限らないからです。「アウトレット品は?」とか言われそうですが、そっちは業者の手が入ってる分当たりが多いんでしょうが、価格も高めです。んで、2つ目の方法は、今我が家にあるパーツを流用して新しいPCを組む。とは言っても、使えるのは今年の初めに某後輩のPCを修理したときに不要品として貰ったケースとメモリーくらいでしょうが、それでもオンボードの低電圧コア付マザーボードとHDDさえ買えばPCとしての形にはなるので、2万円以内で済み一番現実的な解決法のように思われます。
この方法のデメリットは、時間が取れるかどうかが微妙な所。時間さえあれば多分、自作するのが一番良いハズなんですが、その時間が取れるかどうかが一番の問題という。正直、リミットは夏迄でしょうか・・・・。
まぁ、長々と書いてきましたが結局のところは夏くらいまでに新しいPC組むよー的な、書いてる本人以外にはどーでも良いお話だったりもしますw
時間が取れればそのうちサーバーが新PCに変わっているかもしれません、時間が取れなかったら、ひょっとすると中古PCまた買ってるかもしれません。
アホな事言えば、他人に組んでもらうって言うのが手っ取り早い解決策なんですけどねー。さすがにそこまで愚かでは無いですけどw
ヲイラの代わりにPC組んでくれーw

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2012/4/28

驚きの連日更新ですよ奥さん!!
なんて言ってますが、実は↓と同じ時間に書いてます。あとは28日にHPにアップするだけですw
「だったら、同じ日に書けや!!」って言われそうですが、まぁ話が全然変わっちゃうんで、コッチ書きます
もうちょちょい起きてても睡眠時間には差し支えなさそうなので、そろそろ個人的には問題になってきてる我が家のサーバーについて。
ご承知の人も多いと思いますが、このHP含め、幾つかのコンテンツは我が家に立ち上げたサーバーから配信してます。主な役目は、HPですがそれ以外にも使用される頻度は少ないにしても色々詰まっています。あとは、個人的なアップローダ代わりにも使ってたりはします。ぶっちゃけ、身内間のファイルの受け渡しはスカイプかメッセ使えやという意見もありますが、容量無制限(って言ってもHDDの最大容量が制限サイズですがw)のアップローダというのは、受け渡しの時間を合わせる必要が無かったり、複数の人にファイルを渡す場合には地味に便利だったりはします。
そもそもこのサーバーに使ってるPC、元々は4年ほど前に、日本橋をウロウロしてる時に某中古PCショップに並んでた中古のDellPCが意外に良品で一目惚れして、使い道もあまり考えずに衝動買いした物です。結局サーバーになりましたが、最初は他の使い道も考えていたはずです。んで、そろそろ丸4年。サーバーだから当たり前なんですが、ほぼフルタイム稼働です。
構成的には中古で買ってきた時に、ヲイラが持ってたパーツである程度強化してあるので、OS:WindowsXP Pro、メインメモリー512MB、Intelの廉価版シングルコア2.4GHzと、まだ実用に耐えるスペックは確保してるんですが、パーツの耐久度的にはそろそろ限界が近いはずです。元々Dellの法人向けモデルなので、ある程度の年数で買い換えられる事を想定された耐久度構成になっているはずですし、どっかの会社で毎日の業務に数年使われた後我が家で毎日24hの連続稼働4年ですから、どう考えても「サーバーのライフはとっくにゼロよ!!」状態なのです。あと、HDDの容量もそろそろ限界が近いです。特に調子に乗って写真を複数枚載せるようになってからはかなり深刻です。このまま行くとHDDの容量が限界に来るか、サーバーの耐久度の限界が先に来るか、どちらにしてもそろそろ何か対策を考えないといけなくなってきています。
容量オーバーなら、HPの更新を停止して対策取る迄の時間稼げるんですが、PCクラッシュとなればすぐに手を打つ必要があります。正直、その時間を取れる自信がありません。さらに、OSにも問題が。WindowsXP Proは今のところMS社が2014年にはサポートを打ち切ると予告しています。Windows7がいくら出来る子でも、今の構成のPCにぶち込めばスペック不足で動くはずもなく、かといってサポートの打ち切られたOSを、仮にも不特定多数の人がアクセスするサーバーに使うのもいかがな物かという考えもあって、遅かれ早かれ何処かで対策を打たないといけない事はほぼ確定なのです。
それじゃぁ、どうするかって話なのですが、ちょっと話が長くなってきたので、この続きはまた次回・・・・。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2012/4/27

現在時刻は深夜の2時半。
「おいおい。そんな時間まで起きてて明日大丈夫かよ!?」
って声が一部から飛んで来そうですが、大丈夫なのです。
「8時半頃からさっきまで寝落ちしてましたから!!!!!!!」
えーーー。最近よくあります。家帰ってくると力尽きるのです。んで中途半端な時間に起きる。起きれる時は良いのです、たまにダウンしたまま朝ってのもあります。いやはや、ホントどうしたモンか・・・・。
完全に仕事の話になってしまうんですが、日付的には昨日、26日にヲイラが担当している顧客の監査がありました。要はあっちから品証(品質保証部の事ねw)とか営業さんが、イチャモンつけに遠路遙々お越しになるイベントです。
監査自体はある程度準備さえしておけば、そこまで苦じゃないんですが、ウチの営業・ウチの品証とあちらの営業・あちらの品証がそれぞれの思惑持って一堂に集まるので、何気ないひと言が後からトンでもない地雷になったりもする訳で、まぁヲイラの場合はまだ3年目ですから上司にも応援に入ってもらうんですが、それでもその場で出た案件が後々年単位で考えればウン百万単位下手すればウン千万の変化に化けるかもしれないって事には変わりない訳で、精神的な疲弊具合は半端無いです。まだそういう経験が少なくて、慣れてないってのもあるんでしょうが、このテのイベントのあとは大抵、夕飯作る気力も叩き潰されてくたばってる事が多いです。この時間に起きれてこうやってHP更新出来る状態まで回復出来るようになったってだけでも進歩かな?w
てな訳で、ええ時間に目が覚めたので、最近ご無沙汰だったHP更新をちょこちょこと。古い記事をlogに仕舞ったり、14日にコッソリ出掛けた写真も編集。撮り歩きのほうは、ホントは1回で全部書ききるつもりだったんですが、ダラダラ書いてたら、全然進まなくなっちゃったんで一旦切ります。このペースだと全三部構成になりそうな予感。まぁ、GWに時間が取れると信じてやっていきたいと思います。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2012/4/27


 「・・・・・」


「・・・・・・・」


 「・・・・・・・・」


「・・・・・・・」


 「・・・・・・・・・・・・」


「なぁ、そう怒るなってー」


 「べつにー。怒ってネェですよ、こういう目つきなんです」


「どこの鉄槌の騎士だよww」

「お仕事が大変なのは私も分かってますしー。マスター、最近帰ってきても即寝落ちパターンが多かったのも見てますしー、アレだけ『スカイリム』『スカイリム』言ってたのに最近全然やってないのも知ってますしー」

「うん・・・・。まぁ、ね。仕事方面以外でもゴタゴタ続きだったし」


 「色々あったのは知ってますよ。でも・・・・」


「総集編抜いたら、実質写真関連は、去年5月に行ったしまなみ海道の記事それも5ヶ月遅れの10月に上げてから、全然だったからね・・・。写真撮りには行ってるけど、それでも一時期の頻度から比べればこの半年激減してる」


 「我が儘だっていうのは分かってますよ。でも・・・・」


「うん。あーーーーー、うーーーーんと。えーーーーーー。アレだ。うん。こう言うときは、アレだ。とにかく行くべ!」


 「えっ?」


「ほれ、グダグダ考えててもしゃぁない。幸い時間もちょっとあるし、こう言うときは考えずに動くんが一番! 行くべ行くべ」

気ままに撮り歩き〜春の生野・出石(前編)〜

大分お久しぶりです。今回は、ホントこんな感じで決めた突発企画です。写真は出来るだけ早く消化します。最近Zorgにも写真載せ始めてるんですが、そっちのアップロードも終わってないので、チャッチャと進めんとまた便秘気味に写真が溜まり放題になってしまうのです。サクサク行きましょう。僅かでも時間が産まれた今がチャンスなのです。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2012/4/16



「桜って、私の色ですよね!」
満開の桜の下で彼女は微笑む

今年は無理かなー、とか思ってたんですが色々幸運な事に恵まれて、何とか撮りに行く事が出来ました。
現在、写真編集中。
色々あって、完全に停滞していた更新ですが、そろそろ時間が取れそうな気がします(あくまで気がします・・・)。何とか週1ペースに戻していきたいところですね^^;

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved