ホーム > かころぐ > かころぐ其の八拾五 (2018年7月)

かころぐ其の八拾五(2018年7月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2018/7/30

日曜日の夜にトラブル発生。
WRCでO.タナックの優勝を見届けたあと、Nexus7を横着にも差し込んだスタンドごと持ち上げた瞬間、バランスを崩してそのまま落下。

慌てて拾い上げるも、画面は真っ黒。
「あ〜、はいはい。いつものアレね」と電源ボタン長押しで再起動を計るも(←落下すると衝撃でたまに起こる)、画面は真っ黒のまま。
ジャイロセンサーの不具合、文鎮化、とめぼしいトラブルはほぼ経験済したはずなんですが、このパターンは未経験。ネットで色々調べても、似たような症例や解決に繋がりそうなトピックは見当たらず。
思い返せば買ったのが2013年の12月。今ではVAIOPhoneに主力の座を譲ってSIMナシになったとは言え、家のなかでは現役バリバリですが、5年も経てば本体のあちらこちらに見え隠れする寿命の文字・・・・。
なかのデータどうすっかなー。代替機どうすっかなー。と思案に暮れる持ち主を尻目に、

煽るヴァカ。
テメェと一緒にするんじゃないやい(`Д´ )
さすがにHDDを裸で持ち歩く野蛮人と同類にされるのは癪なので、分解して自力で何とかすることに。
この時点でシステム自体には異常がないことは確認済み。
落下の衝撃で液晶回りがおかしくなったと睨んで、いざ分解

購入してから初めてNexus7の中身とごたいめ〜ん。
この時点でメーカーのサポートは切れますが、そもそも5年前の機体にサポートなんぞ期待してない訳で、そんな事よりもなんとかフッカツしてデータだけでも救出しないと、(主にタブレットで運用してるLINEが)エライ事に。
分解手順をレクチャーしてるサイトを幾つか辿りながら、見よう見まねで内部を弄り倒した結果、

幸運なことに見事に復活!!
最悪液晶部だけAmazonに発注を覚悟していたので、これは嬉しい誤算。
ちなみに、原因はやはり液晶。
落下の衝撃で基盤とのコネクタが外れてしまってたらしく、分解中触ってもいないのにぶら〜んぶら〜ん状態。
取り敢えず、再発して欲しくないので、

ビニールテープでこれでもかと接着。ついでにいつもおかしくなるジャイロセンサーの対策として、下のコネクタにもテープを貼りまくってやりました。
ということで、またいつもどおり元気に頑張ってくれてる我が家のNexus7ですが、んーー、どうしたもんでしょうかねー。
今回の件は良いとして、それでも寿命が近いのは間違いがないので、次の期待を探したいんですが、なかなか後継機が見つかりません。
ネットブックもそろそろ寿命感が漂いだしてるので、タブレットだけ買い換えて短命で終わらせるくらいなら、両方を合わせた、2in1のSIMフリーPCが欲しいんですが、、、、
Surface Goも国内向けはSIMナシで6.5万円と個人販売をする気がないとしか思えない価格設定(そもそもSIMフリーが法人向けのみとかいうアホ仕様になる恐れもバリバリにある)で、なかなかピタッと来る端末が出てこないのが現状(ウダウダせずにYogaを買っておけば良かったと後悔はしてますが^^;)。
もう少しだけNexus7に頑張ってもらうしか無いんですが・・・・。どうか、どうか壊れないでくれ、、、、

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2018/7/21

https://kimamani-sarah.tumblr.com/post/176123486646/またしても宝山寺-ミステリアスな雰囲気を出そうと頑張ってみたり

生駒登山の最後。2枚ほど加工しました。
1枚目、もうちょっとミステリアスな雰囲気を・・・・・。
どうしたら出るかな〜。撮るときと加工するとき、両方もうちょい考えないと、思った通りの物は出来ませんね。
曜日配置の関係とこの暑さで感覚が狂ってきてますが、まだ7月は1/3残ってるんですね。あと1週間も無いくらいの気持ちになってました。
暑さに完全にやられておりますが、8月入れば少しマシになると願って・・・・。
写真バラ撒きウィーク、あと少しだけ続けます。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2018/7/19


生駒の山を越えてぬかた園地へ。
「紫陽花が綺麗ですよ〜」ととある方に教えて頂いたので、時間が無かったんですが、少し無理をして行ってみました。
豪雨のあとだったので、花は少し汚れてましたが、それでも綺麗。
梅雨明け前日でしたが、雲間から差す日差しがかなりキツくて汗だくになりました。
まさかこのあと、記録的な猛暑は延々続くことになるとは思いもしませんでしたが・・・・。
猛暑のなかの撮影。もう少しだけ続きます、、、、

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2018/7/17


この前の3連休じゃなくて、さらにその前の週末の写真。
何をトチ狂ったのか、土曜日出勤からの翌日曜日にお出掛けという暴挙。
梅雨明け直前のそらと睨めっこしながらの山登り。
まぁ、あのタイミングで出掛けておいたのは、結果的には正解だったと思います。実際、翌日には梅雨明け、それからあとのうだるような暑さは、皆さんもご存じの通り。
この日は生駒山に奈良県側からトライ。
宝山寺に立ち寄ったあとケーブルカーで一気に山頂へ。そのまま尾根伝いにぬかた園地へ。
ちょっと写真の雰囲気が全然違うんでぬかた園地はまた後日。
多分、今週はあと2・3回更新して、ガシガシ写真上げていくことになると思います。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2018/7/1

写真撮りに出掛けようか、いややめとこうか、そんなふうに悩みながら、結局出掛けず仕舞い。
暑さにやられております。
朝からクーラーの効いた部屋で色々片付けたり、作業したり。
おうち大好き人間となっておりますw
来週は土曜日出勤。その先、3連休があったはずなので、そここそは、暑さに負けずに、お出掛けっ! と、、、、、、なればいいな。。。。。。
それにしても暑い。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved