ホーム > かころぐ > かころぐ其の七拾 (2017年1月)

かころぐ其の七拾(2017年1月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2017/1/31

世間はまだまだ冬ですが、

春の準備を始めました。
ウフフフフ ですねw
暖かくなった頃、また東京行ってきます。
あともう一つ、春に向けての準備。
こっちも着々と進行中。
まだまだ寒い日が続きますが、終わらない冬はないと信じて、28日しかない1ヶ月、頑張っていきましょう。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2017/1/28

物事にはタイミングっていうのがある訳ですが、そう言う意味では、我が家のPCはSSD化のタイミングを完全に逸しておりました。
時を遡れば、ネックになってたのがObilivionやら、Skyrimやら、Minecraftやらで、もう正直どれだけ入れまくったか分からないMODデータ。再構成はほぼ不可能。
早さよりも現状維持。SSDもそこそこ高価な時代でしたし、立ち上がりに時間がかかるなら待てばいいじゃない! いや、むしろ点けっぱでいいじゃない!
そんな訳で、我が家のPCは大体点けっぱ。家に居るときは大体PCデスクに座ってるダメ人間なので、強いて言うなら電気代が少し嵩むくらいで、大した問題はなかったんですけどね。
巡ってきたタイミングは2年前。色々遊んでるうちに不注意でWindows7のブート領域を破壊(2015年5月参照)。この機会にと32bit→64bit化。このタイミングで将来的にはSSD化出来るようにと、HDDの構成を見直し。メインHDDの容量を大幅に削減。この頃にはMODを使うようなゲーム、殆どやらなくなってたので、整理は比較的スームズに。ところが、この時も色々ゴタゴタしてたり、先にメモリー増設やらグラボ強化に走って、SSD化は後回し。立ち上がりに時間がかかるなら(ry
そして巡ってきた2度目のチャンス。年明けから何故か時間が取れるタイミングが何度もあったので、この2年でまたしても増え始めたメインHDDの中身を整理。
機は満ちた。今こそ劇的なビフォーアフターの幕を上げよう・・・。いやまぁ、今坂SSD化程度で、何を大袈裟な、って話しですが。まぁ、話のネタですからw
先ずは現状から。教えて雫さんで

遅い。遅すぎる・・・・。
って、まぁ、このスコアは

現在ウチのPCで最古参のHDDのスコアなんですけどね。
UltraATA133接続(要するにP-ATA)、160GのHGST製HDD。PCの構成が何度変わろうともDドライブとして、影から支え続けてくれました。少し気になったので発売時期を調べてみたら、2006年とかいう遥か昔だった事が分かって、自分でもオドロキです。稼働時間の積算は367日。安心の日立製・・・・
ついでなので、このHDDもパージします。長い間ありがとう。んで、

こっちが現状メインのスコア。大して変わらん・・・
ちなみにCrystalDiskMark 5の見方ですが、上から順に
512KB 連続   並列処理
4KB  ランダム 並列処理
512KB 連続   シングル処理
4KB  ランダム シングル処理
HDDはランダムの読み書きが絶望的に弱いのは当たり前ですが、その他のスコアも、近頃のHDDと比べてもお話になってません。
確か、このHDDも処分依頼を受けたPCから、持ち主さんの許可を得て引っ剥がしたヤツだった気がします。ちなみにこのHDDも発売は2007年・・・・。大して変わらぬ古参兵。我が家に来るまでは酷使されてなかったらしく、積算の稼働時間は少なめ。
まぁこんな感じで、他のディバイスはそこそこの頻度で入れ替える割にストレージは壊れなきゃいい主義が蔓延る我がPC。
エクスペリエンスのスコアがいい例で

HDDのダメっぷりが、他の足を引っ張りまくってます。なんか、これどっかでみたことある光景だなとか思ったら、高校時代のヲイラの三教科総合に似てる。国語と歴史でチギってるのに、英語で下位に叩きつけられていた日々。3年のときに現代文の先生から「何でアンタが志望校で困ってるのか、意味が分からん」と言われたので、英語の評価を叩きつけてやったら凄く微妙な顔をされたのは今でも忘れられません。
まーーー、ヲイラの英語はもうどうにも出来ないとは言え、PCは換装してやればいいだけのこと。早速、サクッと繋いでお引っ越し。SSD付属のクローンツール、2度ほどフリーズしましたが、最後には無事に移行完了。使い勝手はそこそこと言ったところでしょうか。微妙な評価を狙う辺り、さすがトランセンドさんやで・・・
と言う事で、生まれ変わった、圧倒的スコア・・・

スコア・・・・
あれ? こんなもん?
もうちょっとイクデショ?
ということで、設定をあちこち見直して、

最終結果ー
スペックデータよりも書き込みが100MBほど高いですね。アタリかな?
最後にエクスペリエンスのスコアも

コアとグラボのほうが低くなっちゃいましたね。変えちゃう? いやいや、先の話ですよw
肝心の立ち上がりまでの時間は、手計測でHDDの時が3分28秒→SSD換装で1分1秒→再調整後で57秒
スイッチ押してからタバコ一本吸えてたのが吸えなくなっちゃいましたね(そこじゃない)
立ち上がり直後の安定性も大幅にアップ。これなら点けっぱなし生活卒業でも良いんじゃないでしょうか。
そしたら電気代も少しは安くなるかな?
視力も回復したりしてw

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2017/1/24

発注した物資が届きました。

Transcend製SSD 256G
一応MLC NANDです。
TLCでも良かったんでね? って話しもありますが、そこはまぁ、気分的な?
人生2度目のSSDですが、最初のSSD(EeePC付属)がどうしようも無いくらいにお話にならなかったので、そう言う意味では少しでも安牌を選びました。
ディスク容量削ったお陰で、1万ちょっとで買えましたしね。
いい時代になったモンです。オッチャンが小っちゃかった頃は2GのHDDが当時の価格で(ry

薄い! 軽い! そして多分、発熱も少ないんでしょう。
換装は今週末かな? もう少しだけ準備が必要ですが。ぼちぼちとやっていきましょう。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2017/1/20

なかなかモチベーションが上がらず、ヒジョ〜〜に困っております。
う〜〜ん、どうしたもんか。っていうか、まだ1月なんですよね。うん、当たり前なんでしょうけど、想像を超えるバタバタ感に、何とも嫌気が差してきております。2017年、はやく終わんねーかなw
望んではみたものの、いい年にはなりそうにないですね。
昼間のパフォーマンス重視で、夜は睡眠優先、そもそも帰宅しても疲からか何も出来ない日々が続いてます。
まー、愚痴ってても仕方ないので、最低限やろうと思ってたことだけは、ぼちぼち実行していきたいと思います。
他人の身勝手で、コッチのプライベートまで潰されちゃぁ堪りませんからね〜
てなわけで・・・・

数日前から時間を見つけては、Cドライブの整理。
ビフォアーを記録してないので、整理完了後しか残ってませんが、250Gオーバーだったメインのドライブを100G以下に。
元々一昨年にOSを入れ直したときから、削れる下地は作ってあったんですが、そっからここまで来るのが長かったですね。ってか、何故今まで二の足を踏んでたんだって話しなんですがw
さてさて、メインディスクの容量を減らして、次にやることと言えば、やっぱり アレ ですよね〜。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2017/1/4

改めまして2017年。
初日は去年とほぼ同じ。

家の年寄り連中を近所の神社へ送迎。
相変わらずの、すごい人。

ついでに一緒にお詣り。
天気も良く、暖かいくらいでした。
んでもって、夜には大阪へ帰還。片付けもそこそこに、そのまま、今度は伊勢神宮へ。

もう、何年ここへ来てるんでしょうか。
数年前大雪で辿り着けなかった年以外、1日夜は伊勢神宮が定着してきてます。

あと何年こんな事が出来るんだろ・・・・。
数年前から夜通しの運転が辛くなって、他の人に助けてもらいながらですが、今年も何とかお伊勢さん成功させてきました。
最近同じ事しか言ってませんが、今年はいい年にしたいな・・・・。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2017/1/1

新年明けましておめでとうございます。

色々あった2016年でしたが、何とか乗り切ることが出来ました。色々ありそうな2017年ですが、まぁ、ぼちぼちとやっていこうと思います。
相変わらずのこんな日々ですが、またまた、おつきあい頂ければ幸いです。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved