ホーム > かころぐ > かころぐ其の六拾八 (2016年11月)

かころぐ其の六拾八(2016年11月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2016/11/30

11月最終。
取り敢えず、何か貼っ付けられそうな物を・・・、と思ったんですが、さっきから欠伸が止まりません。大人しく寝たほうが良さそうです。
まぁ、何で家帰ってまで営業の自分が労基法を調べてたのかはよく分かりませんが、何か色々変なことが起こってます。コレが吉と出るか凶と出るのか。
11月、色々ありました。自分の進む道とか、方向とか、そういうのを考えさせられた1ヶ月。なんて、すごく大層に見えますが、実際ここ数日の超展開はそれこそ、人生を左右しかねないものがあったりして、まぁ、多くは書きませんが、釈然としない気持ちを抱えつつ、いよいよ2016年も最後の1ヶ月。もう何も起こらないでくれよ〜。俺は平和に暮らしたいだけなんだ。
と、心のなかで叫びつつ、さてさてどうなる事やら。今年もあと少しだけお付き合いください。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2016/11/27

今月中に色々載せておかねば・・・。と言う事で、
文化の日は朝から三室戸寺へ。

生憎のお天気で少し暗め。しかも、生暖かかったり一気に寒くなったりしたからか、なんかイマイチな色づき・・・・。
無理してでも永平寺行ってて良かった気がします。
お陰様で11月も無事乗り切れそうです。
また、そのうちに・・・

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2016/11/22

東京の写真。頑張って一枚だけ仕上げました・・・・。

う〜〜ん。あとのは・・・、ちょっとやる気が起きてません。なんていうかね〜〜〜。

もちょっと明るいレンズが欲しいな(;一_一)

いやね、分かってるんですよ。それが沼の入口だって(゚-゚  )
でもね、考えちゃう訳ですよ。もうちょっと明るいレンズだったらどうなるのかなって(゚-゚  )
ズームレンズじゃなくて、単焦点で。F1.8くらいで。35mm判で50mm程度の画角で(゚-゚  )
んでもって、2万ちょっとで。しかもそっからニコンがキャンペーンやってて3千円キャッシュバックで実質2万切りで(゚-゚  )
そんなレンズあったら、勢いで、ホント何かの勢いと間違いで、ポチっちゃいそうだなーって(゚-゚  )
何が起こってもわしゃ知らんよ(゚-゚  )

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2016/11/20

土曜日は、仕事終わりにそのままお出掛け。

いけすのあるお店。ちょっと色々あった人の報告会やら、いつも集まってワイワイ騒ぐ例会的なノリやら、ちょっと早い忘年会やら、なんやかんやごちゃ混ぜの集まり。
幹事が会社の上司に頼んで押さえて貰ったお店だけあって・・・・、

カニ


これでもかと、カニ。
少しはやい冬を堪能してきました。
お陰で、お財布はかなり軽くなりましたが^^;
何だかんだで人生の半分くらいの付き合いになった連中。
人生の節目に差し掛かろうとしているヤツが出てきました。
いやまぁ、むしろ30過ぎてるんでそう言うヤツが今まで出てこなかったのが不思議なくらいですが、ひとまずはおめでとうといってやろうと思います。
あと、結婚式は覚悟しておけよ〜 ・。・

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2016/11/14

まぁ、なんでこんなに更新出来てないかっていう話しを少し。
ちょっと書きましたけど、ただでさえ少ない時間がゲームに割かれてます。てへぺろ(・ω<)
俗に言う、アカンパターンですねこれ。まぁ、自覚あるんで許してください。

『Endless Space』宇宙を舞台にしたターン制ストラテジーゲームです。
遥か昔、『Schwarzschild』とかで遊んでた身としては、自分で戦艦設計して戦っていくスタイルに、何とも言えないノスタルジー的な物を感じてしまうらしく、以前から気にはなってたんですが、Steamでかなりお安くなったタイミングで買いました。

基本的には、自陣の星系を開発して技術を開発して、外交しつつ、お話を聞いてくれない相手には、お話をお聞いてもらえるように全力全開で殴りに行ったり、お話を聞いてくれる相手にも全力全開で殴りに行ったりする感じです。

システム的にはCivシリーズに雰囲気が似てますが、内政・外交・技術ともにCivよりも簡潔に、艦隊戦に比重が置かれた形に仕上がってます。
敵対勢力の技術や艦隊の雰囲気を読んで、対抗できる戦艦を設計して、銀河の覇権を争っていく、っていう感じでしょうか。ワラワラと群がってくる敵の雑魚艦隊を、少数の大型艦で叩き落としていくのは爽快です。

グラフィックもそれなり。難易度的にも、程良い具合で高難易度は別として、普通に遊ぶ範囲でならそこまで悩まずに銀河を制覇出来ます。
難点は時間でしょうか。気付くと2時間ぐらいガッツリ持って行かれてる事がザラ。どっちかって言うと内政派なプレイスタイルも相まって200ターン越えのロングプレイになりがちです。
そりゃぁ、時間無くなるよね。これでも自重してるつもりなんですが、ついつい手が空くとゲームを起動してる自分が居ます。
なので、また更新停まったらごめんなち(・ω<)  (ぉ゛

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2016/11/13

めっきり寒くなってきましたが、我が家は未だに秋装備のままで、厚手の上着は実家のままです。その寒さのせいもあってかなかってか、いかんとも・・・、出力が上がってきません。う〜〜ん。
とは言っても、ウダウダしてられないので、意を決して永平寺まで。紅葉の季節です。

久々に朝5時出を敢行。現地に8時に着いて、11時には撤収してました。
片道3時間で、滞在時間3時間。何だか割に合わない気もしますが、朝9時に出て12時着。15時撤収と時間をずらすと意外と普通に聞こえる謎・・・。

早朝から出た霧が程良く残って、少し幻想的な感じに。
タイミング的には、若干早かった気がします。まぁ、次の土曜日はお仕事ですし、その翌週とかもはや落葉だと思うので、今年の初戦にしては上出来じゃないでしょうか。

ちなみに、永平寺はこれで2度目ですね。
家に帰ってから、前回はいつじゃったろうかと振り返ったら、なんと2010年。月日が経つのは早いです。


当時と比べてどうなんでしょう。少しは進歩した気はしてます。道具が色々進化したっていうのもあるでしょうけどw。
相変わらずPhotoshopと小手先の小細工が手放せないへっぽこですが、ノンビリゆったり、やっていけたら良いのかなー。
そして、ちょっと新しいチャレンジ。

全部載せきれないので、ニコンのイメージングスペースを使ってみました。良ければ↑のリンクから。
まぁ、こっちも容量制限あるので全部じゃ無いですがw
アップロードサイズ制限なし。ニコンユーザーだと容量トータル20G。
UIもシンプルで使いやすいカンジです。
ちょっと様子見て、使い勝手良ければ枚数上げたいときに使ってみようと思います。
さてさて、今年はあと一回くらい紅葉撮りに行けるかな?
予定が少し不確定な状況ですが、なんとか時間作ってお出掛けしたいですねー

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2016/11/3

9月は頑張ってたのになぁ・・・
10月はどうにもなりませんでした。
2週連続で実家の稲刈りに馳せ参じ、コンバイン泥田にめり込ませながら稲刈って(雨がちで地面がゆるかった)、毎年恒例の取引先のパーティ的な何かに引っ張り出されて、母校の文化祭のお手伝いもありましたね。
あとは、アレですね、アレ。悪い病気が出ました。

Endless Space 久々のターン制ストラテジーゲームです。
タイミング悪く? Steamでお安くなっちゃったので買っちゃいました。
すんげぇ面白いw
既に4週目。10月後半は大体これで平日の夜が削られてました。おまけに睡眠不足で昼間のポテンシャルダウンからの、仕事片付かない悪循環パターン。駄目だって分かってるんですけど、このテのゲームって止められないんですよねー
まぁ、そのうち詳しい話しも書きたいな・・・w
あとは、月末の日曜日からはお仕事で有明へ。

有明へ? まぁ、初日は夕方から時間があったので都内をぶらぶらしてました。
なんかスカイツリーもいいですけど、東京タワーもレガシー的な雰囲気が好きです。
多分、上まで登ったのは2回目。前回は確か小学校4年生。下まで来たのは覚えてるんですが、多分あのときも登ったはず。あのときの東京は、やたら人が多くてゴミゴミしてて、とにかく早く帰りたかったその一心だったのだけが記憶に残ってます。

2日目以降は、ほぼ有明から出ずに、これまた少しだけぶらぶら。
この辺りの写真も、早いうちに加工ですかねー。
と言う訳で、そろそろいつもくらいのペースに更新戻していきます。
またお付き合いください。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved