ホーム > かころぐ > かころぐ其の百参拾八 (2023年9月)

かころぐ其の百参拾八(2023年9月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

            今月の日記へ            前の月>>

2023/9/29

9月も終わりが見えてきたこのタイミングで、やっと秋の気配が。
いつもならそろそろ長袖の準備だの、冬布団だのと話をしている気がするんですが、どう考えても今年はオカシイですね。
それはさておき? 秋めいてきたらやる事は一つ。

今年もお借りしました。
毎度毎度、直前にイキナリ言いだすヤツに快く貸していただいてありがとうございます。
土曜日の喧騒を抜け出して東へ、ほぼ下道だけで滋賀県まで。

そして唐突に始まる、謎の山登りタイムw
どうしてこうなった状態なんですが、まぁカラッとした秋の気候だから許される暴走です。

景色は綺麗でした。
戦国時代の山城跡ということらしく、眺めは抜群。
写真奥は竜王とか八日市、、、、になるんだろうと思います。
1570年 織田信長によって降伏開城。歴史を感じます。
あとは琵琶湖畔まで移動して、温泉入ってゆっくり。


バイク乗って、美味しい物食べて(写真残ってへんけど)、山登って、温泉入ってゆっくりして、サウナも入ってリフレッシュして、盛りだくさんの土曜日でした。
欲を言えば、もう少し早く過ごしやすい気候になってくれてれば、もう一回くらい出掛けられたのにー、っていうところでしょうか。
次の週末からはアレが始まります。
今年もシッカリ刈り取ってきたいと思います。

            今月の日記へ            前の月>>

2023/9/21

もういっちょ!
秋の3連休と言う事で Part2

山自体は去年? だったかな? に徒歩で登ったんですが、今回はケーブルカーとリフトが(ひょっとすると)年内で廃止という話を聞いたので、その前に一度は乗っておこうと言うことで。
車は使わずに、電車とバスを乗り継いで現地へ。
同じように廃止される前にー な人たちでいっぱいでした。
前回は5月のもっと過ごしやすい時に車で行ったんですが、もうちょっと空いてた気がーw
相変わらずこの日も季節外れの暑さ。
それでも山頂はまだ過ごしやすく、山あいを流れる風を受けながらリフトに乗るのは気持ちよかったです。
猛暑猛暑の夏もそろそろ終わりが見えてきました。
この週末からはやっと秋の気配が出てくるとか。
過ごしやすくなるなら最初にやるのはアレ!
この週末も懲りずに出掛けてきますw

            今月の日記へ            前の月>>

2023/9/20

秋の3連休と言う事で、

>

8月の間ほぼほぼ大人しくしてたので、身体的にもそろそろ動かんとイカンだろうというわけで出掛けてみたものの、9月とは思えない暑さでどうにもならず、外を小一時間動き回っただけで退散してきました。
なので枚数も少なめ。
もうちょっとガッツリなのは気温が下がるまでお預けです。

            今月の日記へ            前の月>>

2023/9/16

気が付いたら9月も折り返し、と言う事で? 今回は無理矢理更新するために、とりとめもないお話し。
誰も気付いてないと思いますが(と言うか気付いてたら怖い)WebサーバーソフトIISに入れ替えました。今まで頻発してたHPが見れなくなったー がかなり減ると思われます。と言うか、それを期待して入れ替えました。
今まで使ってたのが、ANHTTPDという国産のフリーソフトだったんですが、度々サーバーごと落ちてたのはだいたいコイツのせい。
このテのソフトはApache HTTP Serverが有名なんですが、あちらさんとは違って、しっかり設定ページのUIがあって、各種設定はそこで完結。コンフィグ? コマンド? ナニソレオイシイノ? なズボラさんには神ツールだったんですが、2015年頃に公式HPが消滅。
そもそもWindows Me 時代とかに作られたソフトだったので、XPを経てVistaくらいまでは何とかダマシダマシ動いていたんですが、Windows10になって急激に不安定に。
スタートアップの設定が正しく反映されなかったり、設定ファイルが急に飛んだりと、それでも今までは何だかんだ小細工しつつWindows10環境でやりくりしてきたんですがー、いよいよ潮時かなー。と言うか、色々あって生活が変わったせいで、細かく弄ってる時間がますます取れそうに無いので、ここはもう少しシッカリした土台を作り直さないとどんどん崩壊していくやろうという危機感から、重い腰を上げました。
Apachも考えたんですが、時間取れなくなるかもとか言いながらコンフィグやらコマンドゴニョゴニョはさすがにツライやろうと言う事で、MSが提供してるIISにしました。
UIもそこそこシッカリしてるり、なにより重要な更新があったらWindowsアップデートで対応してくれると言う安心感。
既に切り替えて2週間ほど経ちますが、今のところ問題もナシ。
この切り替えが問題無ければ、IISベースでもう少し手を入れて管理と更新の手間を減らす方向に持っていきたと思います。

            今月の日記へ            前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved