ホーム > かころぐ > かころぐ其の百壱拾五 (2021年6月)

かころぐ其の百壱拾五(2021年6月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月            今月の日記へ            前の月>>

2021/6/26

1週間前の話になりますが、

久々の天橋立でした。
タイミング的にはギリ緊急事態宣言中でしたが、翌日には解除だったので、疑惑の判定?(ぁ゛
色々意見があるのは承知ですが、やっぱりあちこち動き回りたい。当たり前ですが、大声で騒いだり、人混みのなかに飛び込んでいったりはしません。感染対策は行いつつ、制約のあるなかでできる限りの事をしたい。
巻き込まれてしまった方々には少し申し訳無くは思うのですが、これが現状での私のコロナに対する答えみたいなものでした。

以前もお世話になった(あまり観光客が来ない)穴場のビュースポット行って、あとは日本海眺めながら潮風を浴びて、ゆっくり。
遅くなると色々具合が悪いので、サッサと帰阪。
さてさて、こっから先世の中どうなっていくのかは分かりませんが、緊急事態宣言が解除されたことで、私の方は活動を本格的に再開します。
ありがたい事に、宣言解除した途端予定が目白押しです。
明日も、軽くお出掛け。その後もバタバタしそうです。
良いのか悪いのかで言えば、多分どっちでも無いんだと思います。今も自粛続けてる人にしてみれば極悪人でしょうし、日常を取り戻そうとしてる人達から見れば、当たり前の事をしてる人。そして少なくとも私は、後者の人間。
誰も経験した事の無い未曾有の事態。正解なんて無い。採れる選択肢、そのどちらもが多分正解。
だからぶつかる。だからいがみ合う。んで、日本人ってそういうの慣れてない。
コロナってヤツは、本当にキライだ、、、、、

<<次の月            今月の日記へ            前の月>>

2021/6/17

いよいよPC組み替えラスト。
パーツ不足とかで途切れ途切れになってますが、いよいよ完成形まで持って行きます。

先ずは現状。メモリーは2本刺し(8GB×2枚)。間はスカスカです。B550M Steellegendはメモリースロット4本。間が空いてます。
なので、

追加で刺します。
そうは言っても、刺すのはダミーモジュール。
メモリーチップは載ってないアドレサブルLEDだけのモジュールです。

見た目は普通のメモリーモジュールと一緒。
これを使う為にCORSAIRのメモリーを選んでました。
大体4000円程度。メモリーモジュールが現状11000円程度なので、まー、お値打ち? なのかな?w
8GBをもう2枚刺すのもアリだったんですが、ここまで使ってみた感想、16GBもあれば十分。
余談ですが、メモリー使用の状況を確認してから調達するつもりで後回しにしてたら、Amazonの在庫が無くなってしまって、お預け食らってました。

装着だけなので、作業は簡単。
これでフルスロットル。
マザーボードの購入からはや半年。
パーツ不足やら何やらで色々時間かかりましたが、ようやく新PC完成です。

<<次の月            今月の日記へ            前の月>>

2021/6/15

そろそろ自粛期間も終わりでしょうか。
何だかんだで動いてますが、それでもまー、普段に比べたら大人しめでしょう。

それでも、植えねばならぬ。植えないと、米がもらえないw
GWに続いて農作業に帰省。色々あって先々週末と先週末2週連続の農作業となりました。
焼けるような日差しだったり、急に雨が降ったりと色々対辺でしたが、あらかた片付けました。
これで6月の農作業は終了。
そろそろ緊急事態宣言も明けます。
次の週末は、、、、ちょっと遠出します。

<<次の月            今月の日記へ            前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved