ホーム > かころぐ > かころぐ其の百弐 (2020年 4月)

かころぐ其の百弐(2020年4月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2020/4/30

軟禁状態の4月。皆さんは、どうお過ごしだったでしょうか。

まぁ、

もうちょっと続くみたいですけど(゚-゚ )

仕事始めてからこんなに予定の入ってないGWは始めてくらいの勢いで予定入ってません。
普段ならGoogleMAPぐるんぐるんぶん回して、行き先決めて出掛けるところなんですが、
さすがに、今年はね?
ってなわけで、このまま何もせずにGWを迎える訳にもイカンので、

こんな時のためのPS4
たまたま2割くらい安くなっていたCODE VEIN買いました。
GWはこれで凌ぐ。

俗に言うソウルライクなアクションゲームです。
メッチャ死んでます。
回復アイテムの使い方が分からず死亡。
回復ポイントが見つからずに、そのまま突っ走って死亡。
まぁ、元来アクションはあんまり得意な方じゃ無いんですよね。難易度としてはこのテのゲームのなかでは低め、、、、と伺ってます。
世界観は個人的には好きですね。デスストランディングと言い、CODE VEINと言い、荒廃した世界ばっかり探索してます。
あと、キャラが可愛い。

椅子に座ってるモーションだけでも複数パターンあります。
んでもって全部あざとい。
3Dのキャラを眺めてムフフするだけでもカネ払った価値はあったかなと。

あとね、椅子に座らせたまま長時間放置してると、居眠りを始めます。
コレがねー
もうねー

たまらんデスねー(゚-゚ ) (ぁ゛
こんなん反則やわ。
普段フィールドで大剣だの大槌だの振り回してる女の子が、束の間の休息に見せる無防備な寝顔。

アカンてコレ・・・・・。
いやぁー、外出自粛が捗りそうです。
と言う事で、コロナ疲れからか、いつもよりもだいぶ壊れた感じですが、引き籠もること自体は得意なはずなので、アレやコレや知恵を絞ってこの難局に立ち向かっていきたいと思います。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2020/4/19

外出を控えて家のなかで生活


外出時にはマスクを


人の密集した場所は避ける


って、


コレ


DS(デスストランディング)やないか〜〜い。


(゚-゚ )

シツレイイタシマシタ

まー、冗談は置いとくとしても、結果的にでしょうが、タイミング的にもゲームの内容的にもその後の世界を暗示するかのような作品でした。
人々は街や家に籠もり、人気の消えた街をフラジャイルエクスプレスよろしく、Uber EATSが走り抜ける。
繋がりっていうのもこの作品のテーマなんですが、そー考えるとコロナのせいで人と人との繋がりも薄くなってきてるのかなーと。
人間は、往々にして得体の知れない物には恐怖を感じるもので、このゲームも序盤は得体の知れない敵に対する対抗策も無く、コソコソ逃げ回るだけ。

それが、物語が進むにつれ研究が進んだり、断片化されていた過去のデータが復活して、敵の姿や有効な対抗策が徐々に判明し、

最後はラスボスに向かってミサイルランチャーぶっ放してクリアー。
今まで何十年も苦しめられながら、主人公が表舞台に登場してからイッキに研究が進む辺りは、ゲームのお約束的な部分ですね。
さてさて、現実の世界はどうなんでしょうか。
世界中で研究が進んでいます。少しずつ正体も分かってきているようです。
治療薬やワクチンといった有効な兵器の開発も進んでいるようです。
日々飛び込んでくるニュースを見ていると、どうしても悲観的になりがちですが、その裏では世界中でたくさんの人達がこの難局を乗り切ろうと知恵を絞っています。
きっと大丈夫。すぐに世界は日常を取り戻します。だから、それまでバラバラにならず、みんなで一つに繋がって待ちましょう。
また、青空の下でらわい会える日が来るまで。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2020/4/14

いずれこうなる事は分かってたんですが、VAIO Phoneがいよいよゲンカイを迎えました。
買った時から懸念してたバッテリーの問題。容量低下もそうなんですが、この冬は電圧低下が酷かった。
ちょっと動かしてると、すぐにフリーズからの再起動。酷いときはスリープから復帰させるだけでダウン→再起動。
さすがにストレスがマッハ。
元々2800mAhと貧弱容量だったことに加えて、低スペック。
購入した直後はまだ何とかなってたんですが、年々アプリ類も要求スペックが上がってます。何よりほぼメイン使用アプリと言ってもよかったtwiccaが逝った後代替で導入したアプリが若干重め。
あと、何故かこの一年くらいWifiオフにしてるのにずっと信号を探し続ける(少なくともバッテリー使用上はそうなっている)謎現象、この辺りがトドメになった気がします。
買ったのが2017年の7月なので、そろそろ3年。端末の寿命としては、まぁ、こんなものでしょうか。
んで、色々探して新端末。

LG style 2 NTTdocomo
と言う事でキャリアのスマホデビューです。
ついでに持ってたシャープのガラケーもおサラバしておきました。
SIMフリー端末を買い換える選択肢もあったんですが、次の3年を考えたときにこのままMVNOで粘るよりも幾分料金の安くなったキャリアで4G契約する事を選びました。
あと3年粘って、4G契約出来なくなる事は無いでしょうけど、めぼしい端末は軒並み5Gになってる恐れは十分にある気がしました。
スペック的には抑え気味。但し、バッテリーは3900mAhとNexus7並み。あとは二眼カメラが付いて、ワンセグも受信可能。
それでいてお値段はリーズナブル。
不満が無いとは言わないですが、コストと機能を天秤にかければ妥協できるレベル。
ショップの手続きは時間かかってメンドイので、全部オンラインで処理。
ドコモはもう自分で出来る人はオンラインでやってくれってスタンスですかね。まぁ、手続きだけで数時間とかアリエナイくらいかかる事を考えればコッチの方が遙かに楽。
あとは届いた端末のセットアップも全て自分で。
お陰様で、この週末をほぼほぼ端末の移行に費やしました。
コロナのせいで外出自粛要請出てたし、いいタイミングだったかもしれません。
あとは、コレ持って色んな所に出掛けていけるように、はやくなってくれると良いんですけどね〜。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2020/4/6

『都市封鎖−トーキョーロックダウン−』
こう書いたら映画かゲームのタイトルっぽいな〜 なんて脳天気に思ってたのが2週間前。
いや、笑い事じゃ無くなってきてるようで。
3.11の時に似てる気がします。あの時も、原発事故で 東京オワター 的な雰囲気ありましたが、結局その後も東京は相変わらず日本一の都市です。
正しく怖がる。しっかり予防する。
コレが多分一番大切。
んでもって、ちゃんと働く。
コレも大切w
んでもって、

これも大切。
ホントは大人しくしてろって話なんでしょうが、性分的にどうもじっとしてられないので、人目を忍んで出掛けてます。
行った場所が行った場所だけに、背景はボカしたのしか載せません。
あとは、自分で楽しむだけ。
今はそれで十分。

ついこの間とある人が、「写真好きには2つのタイプが居る。1つは撮影フェチ、もう1つは機材フェチ」
敢えて“フェチ”なる表現を使う辺りが、その人らしいのですが、そう言う意味では自分は撮影フェチだなーとしみじみ。
もちろん、フルサイズ機やバズーカみたいなレンズ、使ってみたいなとは思います。使えば新しい世界が開けるでしょうしね。でも、そこまで強く欲しいと思った事は無いんですよね。こうやってHPに載せたりもしますけど、あくまで話のネタの一環。誰かにひけらかすのが目的でも無い。
ただひたすらに、自分が綺麗だと思った景色をファインダー越しに切り取る。
まぁ、書いてるとなんと内向的な趣味かと・・・・^^;
でも、こんな時期だからこそ、できる限り自分の好きな事をやって気を紛らわしたいなと。
また、コッソリ出掛けてきます。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved