ホーム > かころぐ > かころぐ其の百 (2020年 1月)

かころぐ其の百(2020年1月)

まさかとは思いますが、いきなりここに飛んじゃった人はTOPへどうぞ。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2020/1/26


Hisense!!
と言う事で、2020年最初の大出費は冷蔵庫から。
何か最近、冬場でも唸り声上げてるし、たまに冷えが悪くなってる時あるしで、急に壊れられても困るので動かなくなる前に、容量アップも兼ねて少し大きなサイズにチェンジ。
去年の12月くらいから各社見比べてたんですが、国内メーカーより2万近く安かったので、ハイセンスに決めました。
ぶっちゃけ、何とかイオンを吹き付けて野菜の鮮度維持したりとか、そんなの要らんからもっと手頃な値段のを作ってくれ。
中国メーカーって事でかなり躊躇はしたんですが、悪い噂は聞かないので、あとは自分で使って耐久性とか確認するくらいのつもりで使っていきます。と言うか、先代もモリタ製とかいう微妙な立ち位置。
あと、冷却方式が特殊なせいで、霜が付きやすかったり、結露が発生しやすかったり、温度ムラが激しかったり、冷凍庫内で肉が半解凍と冷凍状態を行ったり来たりしてたりと、ブチ切れ要素満載だった先代に比べてこの機種は至って普通。
使い始めて半月ほど経ちますが、霜も殆ど付いてないし、結露も皆無。何より冷凍庫空けたら明らかに冷えてない雰囲気が漂ってる事が無い。
野菜類の保ちも格段に上がりました。逆に言うと、前のがどんだけ悪かってんって言う話ですけどね。
容量が増えたせいで冷凍庫も冷蔵庫もスッカスカです。取り敢えず、最近お安くなって話題の米国産牛肉を特売で買って冷凍庫にぶち込んでみました。
多分こうやってまた中身が増えていく事でしょう。
取り敢えずこれで、今年最初の出費は終了。
ただし、今年はどうやらこの先も色々と出費の嵩む年になりそうです。
次は何だっけかな・・・・。
頑張って稼いできます。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2020/1/19

いつまでかかっとんね〜ん!

と言う事で、新年イッパツ目は那智大社から。
うーーん。 冬ってニガテ・・・・。
持ってるレンズの相性的な問題もあるんだと思いますが、冬の柔らかな日差しの表現が下手です。
私自身、パリッとした絵を好む傾向が強いせいなもあるんでしょうが、冬至の頃から春分辺りまでは画力が出ません。
レンズかな、撮り方かな・・・・。
両方って言う可能性は否定できませんが、、、、、
色々試したいところですが、さすがにこれ以上レンズ増やすつもりは無いですし、何より今年は色々と出費の多いというか、大量出血の年になるのがほぼ確定なので、レンズ・機材は我慢です。
今ある機材を最大限有効活用して、欲しがりません年が明けるまでは、2020年の抱負です。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2020/1/13

写真編集したり、色々調べ物とか、申請する的な事とか、そもそも春に向けて原稿書くとか、色々せにゃならん事が、あるハズなんですが・・・・


す〜〜っかり荷物運びにハマってます。
DEATH STRANDING
こんなにのめり込むの久々な気がします。
オンライン要素とか、クエスト(依頼)とか、バランスが絶妙。
まぁ、進行重視で難易度若干下げてるんで、余計にそう思うだけなのかもしれませんが・・・・。


しばらく配達中毒。
そのうちフッカツしますw

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2020/1/5

お正月休みも今日で最後。

年始はいつも通り伊勢神宮からスタート。今年も御守り返して、新しい御守り買って、また一年安全運転で頑張ります。
帰りはやっぱり、他の方に任せて仮眠・・・・。夜、めっちゃ弱くなりました。もう夜通しとか無理やね。


そして、三が日のうちに那智大社へ。どっか出掛けたいなと思ってたんですが、候補色々あって迷ってました。最終的に電車の空き具合で決定。厳島神社とか北陸方面とかも候補だったんですけどねー。
写真はまたちゃんと編集して載せます。
ちなみに、那智大社まで特急で3時間半。
オシリ痛くなりました。
残り2日は通常の週末通りのルーティーン。
掃除して、洗濯して、ゴハン作って。
気が付けば長かったはずの休暇も終了。
あしたからまた、お仕事頑張ります。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>

2020/1/1

あけおめ。ことよろ。

毎度の事ながら、変な年賀状が届いた皆さんゴメンナサイ・・・・。
毎年やってると、引っ込みが付かなくなってきてます。まぁ、一人暮らしにしか送ってないからいっかー(←ホントにいいのか?w)
えー、、、、なんだか年末感の一切出ない年の瀬でした、、、、^^;
仕事納めから3日あったんで、ちょっと気合い入れてやった大掃除と、(最近毎年恒例になっている)金融機関回りが一番年の瀬らしかったっちゃぁ、らしかったのかな・・・・。
そんな訳で、2020年。さて、どうなるんでしょうか。相変わらず、バタバタはしていると思います。あと、色々やりたい事、やらんとならん事、あったり、無かったり、無い事にしてたり、まぁ、盛りだくさんなんですが。
取り敢えず、無事生き延びて12ヶ月後に年末感の出ない年の瀬を迎えたいと思います。
それでは2020年。スタートです。

<<次の月               今月の日記へ               前の月>>
Copyright © s-hoshino.com All rights reserved